01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

Grilled Curry&Smoothie SEAK(函館市昭和) 

連休の食べ歩きがまだまだ残っていますが、そればかり続くのもなんなので函館でのことを。
先週のことですが、歩いていて偶々見つけた店があったので入ってみました。

シーク、看板に“Grilled Curry&Smoothie”と書かれているとおり、焼きカレーとスムージーの店です。
今年の4月にオープンしたばかりの新しい店とのことです。

店内は白を基調に青をアクセントとしたもので、色あいや壁の絵からもエーゲ海のサントリーニ島をイメージしたもののようです。
店内は4人掛けのテーブルが2、2人掛けのテーブルが4、カウンターは5席となっていますが、席数の割に広くなっています。

食事メニューはカレーとお子様ランチのみ、あとはドリンクでスムージーとソーダ、各種通常のドリンクです。
その他スイーツとしてスモア2種がありました。

焼きカレーは基本の具なしでチーズのみのものが1種類で甘口か辛口が選べ、それに11種のトッピングを別料金で追加していくスタイルです。
それと焼きカレーじゃなくてプレーンなカレーにもできるようです。

今回は焼きカレーと食後にスムージーを頼みました。
11時~14時はランチタイムで、カレーにポテトサラダとドリンクが付きます。
私が来店したのは14時ちょうどだったのでランチタイムから外れたかなと思いましたが、ランチ扱いにしてくれました。

まずカレーですが、焼きカレー(680円)にトマト(150円)とチキン(250円)をトッピングしたものを注文。
食後にスムージーを頼むつもりだったのでドリンクを食前にして、アイスティーを選択しました。

順番は前後しますがメインの焼きカレー。トマトとチキンをトッピングして辛口にしたものです。

seak-yc-tmtckn1.jpg

seak-yc-tmtckn2.jpg

seak-yc-tmtckn3.jpg

20cmのスキレットで供され、スキレットは暫く触れないくらいに熱々です。
カレー自体は白いご飯のオーソドックスなもので、それにチーズとトッピングを載せて焼いたものになります。

焼いたカレーの香ばしさと溶けたチーズは美味しいと思いますが、ライスがやや柔らかめなのとカレーのスパイシーさが弱いのはちょっと残念な点です。
チーズのマイルドさで辛さはそんなに感じないので、辛いのがそんな得意じゃない人でも大丈夫かと思いますが、辛さではなくてスパイスの風味がもっと利いている方がいいなと思ったのと、あとはもうちょっと強く焼いている方がいいかなと。

トッピングのチキンはもも肉。トマトもチキンも丁度良いくらいの量かと。
カレーの量も多くも少なくもなく丁度良いくらいかと思います。


それと手づくりのポテトサラダ。

seak-yc-ps1.jpg

seak-yc-ps2.jpg

これは単品(290円)としてもメニューに載っています。
控えめな味付けになっていますが、食感は悪くないと思います。
もうちょっと強い味でも良いような気もしますが、カレーと合わせての味付けなのかもしれません。


それと食前にしたので実際には最初に出たものですがアイスティー。

seak-yc-it.jpg

グラスではなくガラスジャーで出てくるので結構量があります。


それからスムージーを。スムージーは14時からで、お昼時だと頼めないので注意が必要です。
ベリー&ベリースムージー(600円、カレーと一緒に注文すると500円)。

seak-bbsmc1.jpg

seak-bbsmc2.jpg

イチゴとラズベリーのスムージーで、真ん中にヨーグルトの層を挟んでいます。
グラスの中にトッピングされたスライスしたイチゴがお洒落な感じで好いアクセントになっています。
これは間違いのない味で美味しかったと思います。イチゴとラズベリーそれぞれ単独の層を味わってから混ぜていただくというように味の変化を楽しむことができます。


店は女性二人が切り盛りしていて、先に書いた店内の雰囲気とメニューの構成、あとは食器にガラスジャーとスキレットを使うあたりもですが女性をターゲットにしたカフェって印象です。

seak3.jpg

seak2.jpg

seak1.jpg

実際、このときは私以外の客が3組いましたが全て女性2人組でしたし。


因みにメニューも木を青く塗ったお洒落な感じのものです。

seak4.jpg

店のコンセプトは悪くないけれど、カレーはもうちょっと細かいところを追求してほしいと思うところです。
ただ、まだオープンしたばかりなのでこれからなのかもしれませんし、メニューも増えるのかもしれません。
スムージーは今回頼んだものと迷ったメニューがあったので、もっと暑い時期に再訪してみようかなと思っています。
スポンサーサイト



2016/06/09 Thu. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

本場のカレー店が市内で増えている中での
カレーでの新規オープンは厳しそうですね。
スムージーはおいしそうなので
カフェをメインにした方が良いのかな。
焼カレーって、発祥はどこなんだろう?
函館ご当地カレーになったりして・・・

kome #- | URL | 2016/06/10 05:55 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

カレーの店と言うよりはカフェ寄りな店でした。
スムージーは見た目も良いしなかなか美味しかったのと、他の種類もそれぞれ綺麗な見た目でしたよ。
焼きカレーは福岡が有名なので福岡が発祥なのかなと思います。

iceicelc #- | URL | 2016/06/10 17:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/726-421c3e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)