01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

理尾レストラン(美唄市大通西) 

今日から6月ですが、まだ暫くは連休ネタが残っているので紹介します。
美唄市にある理尾へ行きました。

この店、以前雑誌“HO”に掲載されていたのを見てからずっと気になっていた店ながらもなかなか行く機会がなかったのですが、ゴールデンウィークに食べ歩き目的のドライブをしてその一環としてやっと行くことができました。

場所は国道12号線沿いのため結構わかり易いと思います。
店内は外観に比してそこそこの広さで、テーブル席のみで2人掛けが2、それに4人掛けと5人掛け、6人掛けのテーブルと、その他入って右側に4席のカウンターがあります。

さて、この店に来た理由はとんかつです。
かなり厚い肉のとんかつをリーズナブルな値段で提供するようで、これは是非一度行かなくてはと思っていたところでした。
メニューでは三元豚のロースかつですが、この日は四元豚が入荷したので四元豚ロースかつもできるとのこと。
ただ、厚さや量は通常の三元豚の方があるとのことなので今回は通常のものを。

三元豚ロースかつ定食(950円)です。

riorst-sgtrkt1.jpg

大判なとんかつは350gあり、それに小鉢類が充実していてこの値段は良心的かと。

まずは三元豚ロースかつ。

riorst-sgtrkt2.jpg

riorst-sgtrkt3.jpg

かつはかなりの厚さがあり、衣はサクッとしっかり揚がっていて芯がほんのり赤いのがかなり魅力的です。
油切りも良く、網がなくてもサクッとしています。
塩は控えめですが、そのまま食べても十分な味にはなっています。
かなり美味しいとんかつで、わざわざ来た甲斐はあったなと思えるものです。


それからご飯、味噌汁、漬物。

riorst-sgtrkt4.jpg

riorst-sgtrkt5.jpg

riorst-sgtrkt6.jpg

ご飯は結構大盛りです。
やや柔らかめですが気になるほどではないかと。
味噌汁はワカメと油揚げ、ネギでちょっとしょっぱめな味付けでしょうか。


それと小鉢類。

riorst-sgtrkt7.jpg

riorst-sgtrkt8.jpg

riorst-sgtrkt9.jpg

上からポテトサラダ、きんぴら、なめこと大根おろしを和えたものです。

ポテトサラダはフジッリが入っているのが特徴的で、滑らかなマッシュポテトにごろっと切られたポテトにパスタの食感が好い感じです。
きんぴらは牛蒡、人参、蓮根ともに大きめに切られていて食べ応えがあり、味の濃さも好く、かなり美味しいと思います。
なめこは優しい感じの味付けで他のものと良いバランスかと思います。

全体的に量もあって結構満腹になりました。
小鉢類も美味しかったのですが、メインのとんかつが美味しく、とても満足なランチになりました。
しかも他店なら1,800円くらい取られそうなとんかつなのにこれで950円はかなり嬉しい値段です。


店は古くてお洒落さはないものの、清潔感があって明るいのが好印象です。
他のメニューですがラーメン、ハンバーグ、カレー、玉子かけご飯などの食堂的なものですが、カレーは12種類のスパイスにココナッツミルクで仕上げた東南アジア風のものだったり、玉子かけご飯は自然卵を使ったりと結構拘ったものです。
その他自家製のソーセージなんかもあったのと、水もアルカリイオン水だったかな?いろいろと拘っているのが好いなと思います。

この日は平日の12時ちょっと前に入り、席は半分程空いていましたが、一組食べ終わりそうなタイミングで次の客が入り、ずっと客足が絶えなかったので結構人気があるようです。

riorst2.jpg

riorst1.jpg

場所柄なかなか行く機会はありませんが、ここのとんかつはまた食べたいなと思うのと、ハンバーグなんかも気になるのでまた休みが続いたときなどに再訪してみたいと思います。
スポンサーサイト



2016/06/01 Wed. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

安心できる量と価格ですね。
ここなら家族で行っても好きな物食べていいよ~と言えますね(笑)
機会があったらぜひ行ってみたいと思います(*^。^*)
iceさん、比較的 カツ定食お好きですよね。
四元豚、初めて名前を聞きました。

Shop Asahiyama #- | URL | 2016/06/02 09:39 * edit *

Re: タイトルなし

>Shop Asahiyamaさん

旭川からだったら比較的行きやすいのではないでしょうか?
ここのとんかつは遠出して食べに行く価値はあるかと思います。

カツ定食と言うか、とんかつはブログに単独のカテゴリを作るくらいに好きな食べ物でして、旅行の際でもとんかつとフレンチとアイスの店は必ず事前にチェックして行くくらいですw

iceicelc #- | URL | 2016/06/03 19:22 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/722-18dba57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)