06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

お肉のつしま(函館市田家町) 

先月の話です。焼肉を食べにつしまへ行ってきました。
以前、はこだて和牛の炭火焼きを記事にしたことがありましたが、そのときの塊肉を買ったのがここです。
その際にも書きましたが1階が精肉店で2階が焼肉レストランとなっていて、函館市内で唯一はこだて和牛を店頭販売している店とのこと。
精肉店で塊肉は何度か買ったことがあるのですが焼肉の方は行ったことがなく、前から一度行ってみたいと思っていたもののなかなか機会がなかったところです。

焼肉レストランの方は営業日がちょっと変則的で、月、火が予約のみ、水曜が休みで木金土日が通常営業になっていて、今回は身内と二人で予約して土曜日に行きました。

店内はテーブル席と掘り炬燵になっている小上がりの席があり、今回は小上がりに。
場所柄、結構穴場的な店かと思っていたのですが意外に混んでいました。

当初は単品で頼むつもりでしたが、セットメニューを見ると食べてみたいものがほぼ網羅されているのでセットにして、その他食べられるようなら他に気になるものを食べることにしました。

ynrtsusima3.jpg


まずはビールを。
生ビール小ジョッキ(420円)。

ynrtsusima-beers.jpg

あとでワインにするつもりだったので小にしました。


では肉を。
ちょっと奮発して特上セット(9,150円)を注文。

ynrtsusima-tjs1.jpg

ynrtsusima-tjs2.jpg

メニューには9,620円のところ9,150円と書かれていましたが、期間限定なのでしょうか?
3~4人前位で内容は次のとおりです。


和牛ヒレ。

ynrtsusima-tjs3.jpg


和牛ロース。

ynrtsusima-tjs4.jpg


和牛特上カルビ。

ynrtsusima-tjs5.jpg


和牛特上舌。

ynrtsusima-tjs6.jpg

これのみ別皿で、肉の切り方をスライスと厚切りから選ぶことができます。
今回は厚切りを選択しました。


和牛サガリ。

ynrtsusima-tjs7.jpg

それと野菜で、タマネギ、長ネギ、ピーマン、南瓜と焼き野菜として定番のものになります。


では、と焼いたところです。

ynrtsusima-tjs8.jpg

ynrtsusima-tjs9.jpg

ynrtsusima-tjs10.jpg

ブログ映えするように並べ方を工夫すべきだったかもしれませんが、食べるのを優先ってことで。
特上ばかりの構成なので、どの肉もサシがかなり入ったものになります。
サシの多い肉ってすき焼きでは気にならないけれど焼くと結構脂っぽさが気になることが多いのですが、流石と言うか嫌な感じがしないのが特上だけあるなと思います。


それとライス中(210円)。

ynrtsusima-rcc.jpg

定番のものです。
この他クッパやビビンバ、石焼ビビンバ、おにぎりなんかもありましたが、私は焼肉にはライスを頼むのがほとんどです。


そしてワインをボトルで。
奥尻ワイナリーのものがメインのようで、今回はメルロー(4,200円)を。

ynrtsusima-oksrm.jpg

ミディアムボディで日本のワインにありがちなスティルワインなのに微発砲っぽい口当たりがあります。
これは正直今一つかなって感想です。

あと、メニューにはこの他に肉料理ということでステーキやハンバーグ、シチュー、とんかつなんかも揃っていて、実はどうしても気になってロースカツを頼みました。
これはそのうち日をあらためてとんかつカテゴリーで紹介しようかと思います。


それと〆にデザートを。
自家製のアイスクリーム3種とソルベ3種があります。
一つ200円ですが、6種類から好みのものを3種で380円とのことなので二人で3種ずつ全種類を。

まずはアイスクリーム3種。

ynrtsusima-ice1.jpg

ynrtsusima-ice2.jpg

ynrtsusima-ice3.jpg

ynrtsusima-ice4.jpg

上からバニラ、ブルーベリー、ストロベリーです。
自家製らしくとても手作り感のあるアイスです。
風味は悪くないのですが、アイスではなくほぼムースになってしまっています。
アイスとしては失敗かもしれませんが、自家製って感じでまあいいかと。


それとソルベ3種。

ynrtsusima-sorbet1.jpg

ynrtsusima-sorbet2.jpg

ynrtsusima-sorbet3.jpg

ynrtsusima-sorbet4.jpg

こちらは上からアップル、グレープフルーツ、オレンジ。
ソルベはなかなかの完成度で美味しいと思います。
完成度と焼肉の後でさっぱりするのにもソルベの方が良いなって印象ですが、アイスの出来はたまたまかもしれません。

以上になりますが、肉は赤身主体の方が好みなのと、あとは3~4人前なのもあるんでしょうけれど赤身ほど多くは食べられなく、おまけにロースカツも食べたのでかなり満腹になりました。
当初はホルモンなんかも食べたいと思っていたのですが流石にちょっと無理でした。


感想としてはワインが今一つでしたが肉が上質だったことと、ご飯、ロースカツも美味しく、あとは小上がりが簾で仕切られて個室っぽくなるのが好印象でした。
ただ、愛想は良い対応だったものの、混んでいるのもあったのかもしれませんが注文に関してはオペレーションが今一つな感じがしました。

ynrtsusima2.jpg

ynrtsusima1.jpg

全体的には好印象だったのでそのうち再訪したいけれど、そのときには赤身主体のセットが2~3人前で4千円以下なのでそれにホルモンなどを追加して頼みたいと思っています。
スポンサーサイト



2016/04/21 Thu. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

肉屋の焼肉って、ハズレがないんでしょうね。
特に別皿の肉がとてもおいしそうに見えます。
昔、東京で叙々苑に行ったとき
特上カルビを食べたら、口の中でカルビが溶けていくけど
油っぽくて具合が悪くなりました。
食べなれていないものは、だめですね。
庶民的には赤身&ホルモンが正解だと思います。

kome #- | URL | 2016/04/22 21:16 * edit *

Re: タイトルなし

そうですね。精肉店がそのまま焼肉屋をやっているので、肉の品質には間違いがないと思います。
私も叙々苑で食べたことがあって特上カルビも頼みましたが、結局普通の赤身肉の方がいいなと思っちゃいましたw
今回はブログネタ的に特上にしてみましたが、焼肉やステーキなど肉を焼く場合は霜降りよりは赤身の方が美味しいと思います。

iceicelc #- | URL | 2016/04/22 22:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/707-87fe011c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)