09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

こけし(函館市亀田本町) 其の二 

昨日の話、しかもマニアックな話になりますがBS11でファーストガンダムが始まりました。
その後続けて鉄血のオルフェンズがあるし、さらにジョジョまで始まりました。
朝はガンダムUC、それと真田丸もあって日曜は暫くテレビ漬けになりそうです。

さて、今日で函館での生活も丸2年になりました。
ブログを振り返ると去年のこの日は皆既月食があったようです。
今年は平日だし、特に目立ったイベントもなく穏やかな日常になりそうです。

普通の日繋がりでもないですが、今日はよく行く店の話題を。
一昨年の5月3日に記事にしたこけしを再訪しました・・・って、再訪と言ってもこの前も2週続けて通ったところですし、頻繁に行ってる店なんですけどね。

今回はカメラをDSC-RX100M3に変えたので撮り直してみようと思い、記事にしました。
撮り直すと言っても普通にカメラ任せなオートで撮っただけですけど。

ところでこの“こけし”の店名の由来ですが、今はその面影はありませんが、以前別の場所で営業していた頃は玩具じゃなくてますたぁ(マスターや大将じゃないそうです)の母親の趣味で無数のこけしが飾られていたそうです。
その頃の写真を見せてもらったことがありますがちょっと怖いし。

現在はこのとおり、レトロなポスター類やガチャ系のフィギュアで一杯です。

kokeshi4.jpg

kokeshi5.jpg

あまり気にしていませんでしたが、以前の写真と比べると飾っているものは地味に変わっているようです。


では注文を。
最近の定番でマヨネーズ入(400円)を塩で、それとノーマルなソース味(350円)をソースじゃなくて塩で。

kokeshi-ms-s1.jpg

kokeshi-ms-s2.jpg

kokeshi-ms-s3.jpg

焼いてソースなしで鰹節と青のりをかけて、それを別添の塩コショウでいただくものです。
この店のタコ焼は裏メニュー的なものも含め恐らくほぼ全種類食べたと思いますが、今回の塩マヨネーズとノーマルの塩で落ち着いた感があります。
あとは気分でメニューにあるものや塩チーズなんかにすることもあるけれど、この二つが定番になりつつあります。

一つ、以前との違いがあって、タコ焼が10個から8個になりました。
残念ではありますが、値段を据え置きにするのなら仕方がなかったのかと。


それから缶ビール(300円)を。

kokeshi-cb.jpg

発泡酒ですがジョッキで出てくるので、最近は瓶ビールよりもこっちを頼むことが多いです。
普段は柿の種が付くのですが、柿の種を切らしていてこの日はおかきでした。
たまにポテトチップスの日もあります。


もう一つ、以前と大きな違いは看板猫がいることでしょうか。

kokeshi-cat1.jpg

kokeshi-cat2.jpg

この猫、以前から餌を貰えるのでここに来ていたのですが、いつの間にか居着いてしまい正式に飼うことにしたとか。
ちょっと太り気味な気はしますが美形な猫です。


いつもますたぁとくだらない話をして、DVDで映画なんかを観ながらタコ焼2つ~3つにビール3杯~4杯くらい飲んで1,300円~2,000円くらいってところでしょうか。
ちょっと過激な思想やマニアックな趣味も合うので楽しい時間を過ごせる店だったりします。

kokeshi3.jpg

現在のところ冨士冷菓とこのこけしが一番リピートしている店です。
2016/04/04 Mon. 08:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/701-3e105e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)