09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

食咲工房 かつふじ(千歳市末広) 

前回の記事のとおりカメラは新しくなりましたが、今月いっぱいくらいは先月までのストックがあるのでCX6をお供に食べ歩いたネタが続きます。
その中の一つを。

鹿ノ子ダムへ行ったときのことですが、朝函館を出て昼過ぎくらいに千歳市を通り、丁度気になるとんかつの店が千歳市にあったので食べに行きました。

今回紹介するかつふじです。
ネットの情報ですがなかなか肉厚で大きなとんかつがあるようなのでそのうち食べたいと思っていたところです。

広めの店内にカウンターとテーブル席もありますが座敷の席がメインなようで、広い小上がりは掘り炬燵になっています。

メニューはスタンダードなとんかつの他、創作のものも豊富でかなりの種類があります。
創作で気になるものもあったのですが、いつもどおり初めての店ってことでロースかつの一番良いものを注文。

特大ロース(300g)(2,376円)です。

skktfj-tdr1.jpg

skktfj-tdr2.jpg

skktfj-tdr3.jpg

skktfj-tdr4.jpg

skktfj-tdr5.jpg

メニューの名前は単品のようですが、ライス、味噌汁、漬物、小鉢が付く定食になっています。

肉はロースかつにはルスツ高原豚を使用していて、その中でも上ロース、大ロース、特大ロースにはリブロースを使用しているとのこと。
ヒレや一部のものはルスツ高原豚ではないようです。


敢えてなのか、通常と逆で脂身の多い部分が左になるように盛り付けされています。
そこそこ厚みのある脂身が多めのとんかつで、甘い感じの脂身と赤身も美味しい肉です。
塩は薄めで、そのまま食べても物足りなくはないと思いますが、ソースをかけるのが前提な塩加減でしょうか。
それと衣のサクサク具合が良く、上手に揚がっていると思います。
金網を敷いていないので下の方に油が結構溜まりましたが、衣は最後までサクサクしていたのが好印象かと。
辛子がちゃんと別容器で出されたのも好印象でした。

キャベツは手で切ったのが感じられるやや太めの千切りです。

ご飯はやや柔らかめに感じましたが気になるほでではなく、米自体は美味しいと思います。
味噌汁はネギと昆布のもので、鰹の風味がかなり強い味です。
漬物と卯の花も悪くないと思います。卯の花はちょっと酒粕っぽさも感じられました。

とんかつが300gなのと、脂身が結構多めなこともあるのか量以上に満腹に感じられました。
ライス、味噌汁、キャベツのお代わりは無料なのですが、流石にお代わりできませんでした。


それと食後のデザートにどうぞとスイートポテト(なのかな?)をいただきました。

skktfj-tdr-d.jpg

白餡を使ったスイートポテトです。


全体的に家庭的な仕上がりの印象ですが、肉もご飯も美味しくて満足なものでした。

skktfj2.jpg

skktfj1.jpg

北海道内は札幌以外ではとんかつの店が少ないように思いますが、その周辺になるとこのかつふじの他に年末に食べた岩見沢の富司や真狩の一ふじなど、店名に“ふじ”の付くとんかつ屋はなかなか良い店のようです。

そう言えば私が函館で一番と思うさい藤もちょっと強引ですが“ふじ”が付きますし。

店名に“ふじ”は付きませんが他にも札幌周辺で厚い肉の良いとんかつを出す店があるようなので、そのうち機会があれば行ってみようと思っています。
今回のかつふじも気になるメニューがあったので機会はそうそうないかと思いますがそのうち再訪できればなんて思います。
スポンサーサイト
2016/03/09 Wed. 07:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

値段に負けてない「とんかつ」なのかな?
ルスツ高原豚のおいしさは分からないけど
道央では有名なのか・・・。
牛肉だとA5とかのランクがあるけど
豚肉にもランクってあるのかな・・・。
北海道らしく羊肉のとんかつも食べてみたいです。
「豚かつ」じゃなく「羊かつ」か・・・

kome #- | URL | 2016/03/10 20:59 * edit *

Re: タイトルなし

悪くはなかったけれど真狩の一ふじや帯広の我逢亭、青森の亜希なんかと比べると質も値段も負けてるかなと思います。
函館だと値段と質のバランスでさい藤の方が良いと思います。

羊を揚げた料理ってあまり聞きませんね。
居酒屋でラムの唐揚げは食べたことがありますが、ラムかつって見たことないですね。

iceicelc #- | URL | 2016/03/10 22:41 * edit *

こんにちは~!!
とんかつ300gはすごいですね!
完食出来るか不安です^^
札幌には玉藤さんってとんかつ屋さんもありますね!!

かっぱのしんちゃん #- | URL | 2016/03/12 10:55 * edit *

Re: タイトルなし

こんにちは。

なかなかのボリュームでしたが、脂身の味も良かったので食べられると思いますよ。

玉藤も“ふじ”が付きますねw
私としては肉の塩加減が残念なところですが、全体的に拘っていて良い店ですよね。
以前記事にしたことがありますが、玉藤には400gのかつもありますよ。
一度チャレンジしてみてください!

iceicelc #- | URL | 2016/03/12 18:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/690-23c82794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)