01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

やきだんご銀月(函館市湯川町) 

桃の節句なのでそれらしい話題を。

先月のことですが湯川町の銀月に団子を買いに行きました。
函館では有名な店のようですが実はこれまで知らなくて、その日冨士冷菓にアイスを食べに行った際、店主と話をしていて美味しい店と教えられて早速行ってきました。
店の前は何回か通ったことはあるのであぁここかと思いましたが、これまで意識していなくて入るのは初めてです。

1966年創業の昔ながらの和菓子店って佇まいです。
メインの串団子は4種類、その他大福やどら焼き等、各種和菓子を扱っています。
今回は串団子と、この時期限定の桜餅を買いました。店内で食べるスペースはないので買って帰ります。

まずは串団子。1本108円になります。
4種類を1本ずつ買いました。

ykdggngt-dngX4.jpg

同じ容器ですが、それぞれが触れないようにしてくれています。


左からまずは串団子 きなこ。

ykdggngt-knk.jpg

見た目は味噌のようですが白餡ときなこになります。
これは珍しいかと。きなこ餡って初めて食べます。
きなこの風味と白餡の相性もなかなか良いと思います。


串団子 あん。

ykdggngt-an.jpg

甘さが控えめで水分が結構ある漉し餡です。
滑らかですっきりした味わいです。


串団子 しょうゆ。

ykdggngt-sy.jpg

店名のやきだんごはこれになります。
醤油の香ばしさと甘さのバランスがとても良くて、これはかなり美味しいみたらし団子です。
団子自体の柔らかさも相まって、これが一番気に入りました。


串団子 ごま。

ykdggngt-gm.jpg

3種類の胡麻をブレンドしているとのこと。
胡麻の風味と甘さが好い感じです。
見た目以上に滑らかな食感です。

以上4種類になります。
団子自体はとても柔らかくてとろけるような食感で、本当に美味しい団子だと思います。
冨士冷菓の店主が勧めるだけあるなと。

出来てから暫く経ってこの美味しさなので、出来立てのものはかなり美味しいんだろうと思います。
再訪して運よく出会いたいものです。


それとさくら餅(119円)。

ykdggngt-skrmc1.jpg

ykdggngt-skrmc2.jpg

粒がかなり大きな道明寺を使った餅に漉し餡のものです。
餡は串団子のものと同じかと思います。
程良い薄めの桜色が綺麗で道明寺の粒感のある食感も好みのものです。


さくら餅もなかなか好かったですが串団子、特にしょうゆはとても気に入りました。
早めに行かないと売り切れることも結構あるようで、確かに長年函館市民に愛されている団子だけはあるなと思います。

ykdggngt2.jpg

ykdggngt1.jpg

そのうちタイミング良く出来立ての串団子が食べたいものです。
スポンサーサイト



2016/03/03 Thu. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

銀月のだんご、私も大好きです。
特に出来たての「しょうゆ」がおいしいと思います。
スーパーで販売されているのは
だんごが店頭販売よりもやわらかくないので
直接、お店で買うのが良いですね。
北海道の「ご当地だんご」って、ありますか?

kome #- | URL | 2016/03/06 08:29 * edit *

Re: タイトルなし

出来立てじゃなくても美味しかったので、出来立てはかなり美味しいんだろうなと思います。
北海道のご当地ものの団子ですか・・・大沼だんごがそうなのかなと思います。
あとはウロコダンゴとか?

iceicelc #- | URL | 2016/03/06 15:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/688-77f3b443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)