01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

駅前飯店 急行(上磯郡木古内町) 

先週のことですが、外勤で木古内、福島方面へ行くことがあってその際に昼食で急行へ行ってきました。
焼きそばでかなり有名で、店名もあってか鉄道ファンもかなり集まる店のようです。

有名な店なので前から一度行ってみたいと思っていたものの、場所が木古内のためなかなか行く機会もなかったところでしたが漸く行くことができました。

この店、1958年から木古内駅前で営業している老舗でしたが、駅前の再開発の関係で2013年に現在の場所に移転したとのことです。
急行と言う名前なら駅前の方が合っていたのでしょうけれど、まあ仕方がないですね。

さて、店内はカウンター5席と4人掛けテーブルが1つに2人掛けテーブルが2つの小さな店です。
メニューですが移転前はやきそばの他にラーメンもあったようですが(と言っても実際にはやきそばしかできなかったようですけど)、現在はやきそば弁当、やきそば(大)、スープ、やきそば(並)、御飯、御飯(小)、やきそば弁当大、あとは飲み物となっています。

今回は目当てのやきそばと折角なのでスープも注文。
ところがスープはラーメンをやめた折にスープもできなくなって作れないそうです・・・ならメニューに載せなければ良かったのに苦笑

と、言う訳でやきそば(並)(700円)です。

kyuko-yksb1.jpg

kyuko-yksb2.jpg

作り置きではなく注文を受けてから作るので結構待たされます。

この店オリジナルの皿に載って出てきます。
因みに大だとアルミの皿で出てくるようです。

キャベツと豚肉主体のオーソドックスなソース焼きそばではなく、野菜たっぷりの五目焼きそばです。
具材は白菜、椎茸、人参、タマネギ、長ネギ、もやし、豚肉と大きく切られた蒲鉾。
味は塩焼きそば的な、あとは醤油かな?そんな感じのものです。
あんかけ焼きそばのあんがないバージョンってイメージでしょうか。
結構脂っぽいのと、あとはかなり胡椒が利いていて胡椒の辛さが強く感じられます。
食べ終わった後の皿に胡椒がかなり残っていて、そこまで胡椒使わなくても汗と思ったくらいです。

量は並で丁度良いなと思いましたが、別の客が食べている大を見ると大でも食べられそうなボリュームだと思います。
実際食べてみないとわからないけど、大だと1,000円なのですが300円差の量ではないかなって印象です。


食後に出されたお茶は緑茶でした。

kyuko-tea.jpg

以上ですが、実は当初同僚から本当に美味しくないよと言われていて怖いもの見たさ的な期待があったのですが、食べてみるとB級グルメ的な魅力もあってそんなに悪くはないと思いました。

あとは店主のお婆ちゃんの接客が悪いことでも評判なようですが、スープを頼んで断られたときにちゃんと理由を説明してくれてすみませんと丁寧に言ってくれて、接客もそんな悪くないように思いました。
まあ、このときは13時過ぎに入って混んでいなかったのでそれもあるのかもしれませんけど。

ところでメニューにあるやきそば弁当ですが、持ち帰り容器に入っているだけで内容はやきそばと同じとのことです。
なお、店で注文してもダメで、10時までに電話で予約しないとならないようです。
これ、木古内駅の駅弁として売ればかなり人気になるのではと思いますが、高齢の店主一人だけでは対応するのは無理かもしれませんね。


歴史がある店らしく店内には昔の写真も飾られていました。

kyuko3.jpg

kyuko2.jpg

kyuko1.jpg

絶品の美味しさというものではありませんが、木古内方面に行ったらまた食べてみようかなって気にさせるものでした。
スポンサーサイト



2016/02/23 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

コショウ味のソースヤキソバですね。
私も食べたことがありますが
他の店では食べたことのないヤキソバです。
味はともかく、北海道新幹線のホームで
長万部の「かにめし」のように売れば
全国区のC級グルメ、間違いなしです。
でも、道の駅にあるレストランの方がメインかな。

kome #- | URL | 2016/02/23 07:42 * edit *

Re: タイトルなし

実際はわかりませんがソースは使っていないか、使っていてもごく少量なのではないかと思います。
確かに他にはありそうでない焼きそばですよね。

話題性はあるので駅弁にすればかなりヒットしそうですよねw

iceicelc #- | URL | 2016/02/23 22:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/682-47146782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)