05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

BURGER SHOP HOT BOX(函館市松風町) 其の四  

今回は今月の函館での昼食を。
身内と以前に何度か登場しているホットボックスへ行きました。
目当ては2月のマンスリーバーガー。前回は10月のパンプキンバーガーを記事にしましたが今月は鹿肉のジビエバーガーです。
ジビエ料理、鹿肉は大好物なのでこれは行かなくてはと食べに行った次第です。

昼時に入ったのと店内が広くないこともあって結構混んでいます。
いつも座る窓際のカウンター席が空いていたのでそこに座り注文を。

ジビエ エゾシカバーガー(1,274円)。

hotbox-201602gb1.jpg

hotbox-201602gb2.jpg

hotbox-201602gb3.jpg

hotbox-201602gb4.jpg

パティは登別で獲ったメスの鹿にカシスのソース。
それにバターでソテーしたタマネギがトッピングされていて、あとはトマトにレタスです。
それといつもどおりフレンチフライとピクルスが添えられています。

バーガーですが、パティになっていても鹿らしい味がしっかり出ているけれど臭みなどは全然なく、これはとても美味しいと思います。
果肉も入っているカシスのソースなんですが、あまり存在感がないと言うか鹿のパティとタマネギの味でほとんど感じない印象です。
ソースにはちょっと拍子抜けな感もありましたが、好みもあるでしょうけれどこれまで食べたハンバーガーの中では一番気に入りました。

ポテトはいつもどおり細身でカリッとした食感で好印象です。
ピクルスはたまたまなんでしょうけれど前より薄いかな?そのせいもあるのか酸味が強く感じられました。


それから今回はオニオンリング(486円)も注文。

hotbox-onrg1.jpg

hotbox-onrg2.jpg

オニオンリングって大体どこのも美味しいですが、これも間違いのない美味しさです。
ポテトと同様、カリッと揚がっているのが好く、下味もしっかりしていてケチャップなしでもケチャップを付けても美味しいかと。


それとドリンクなのですが、一つ残念なことが。
以前、オグニビーフステーキバーガーを食べたときに頼んだチェリーコークをまた、と思ったら品切れ涙
と、言うよりもう入荷することができないそうです。
え?と思ってスマホでアマゾンや楽天の通販サイトを見たらどこも取扱いできなくなっているようです汗
いつか再び入ってくるのでしょうか?好きなものだっただけにとても残念です。

それではと二人で頼んだのがドクターペッパーとルートビア。
ますはドクターペッパー(378円)。

hotbox-drpp.jpg

ドクターペッパーはたまに売っている店があるのでそんなに珍しくはないと思います。
コーラ系の炭酸飲料でアメリカで1885年から販売されているかなり歴史があるものです。
御存知のとおり独特の風味があって、不味いという声が多いようですがチェリーコーク同様、私は結構好きです。


もう一つがルートビア(378円)。

hotbox-rtbr.jpg

ルートビア、実は初めて聞く飲み物です。
名称はRoot beerですが、アルコールは入っていなくこれも炭酸飲料になります。
ルートビアもアメリカでは結構一般的なもののようで、これも原型は18世紀に生まれ、商品としては19世紀中頃からと古くから存在しているものらしいです。
色はドクターペッパーに比べ薄めのカラメル色。
味はドクターペッパー以上に独特のもので、第一印象が湿布!?かなり薬っぽい風味です。
調べてみるとリコリスやアニスの風味のようです。
クセになってこればかり頼む人もいるそうですが、これは苦手な人かなり多いだろうなーと思います。
私は結構気に入ってしまいました。次回また飲んでみようかなと思うくらいです。


それともう一つ。それぞれ食後にシェイクを注文しました。
まずはストロベリーのS(378円)。

hotbox-sbsks.jpg

以前頼んだバナナ同様、苺の果肉が入っていて、イチゴミルクのような味わい。
シェイクだけれどアイスクリームっぽいのもバナナと同様です。


それとオレオのS(378円)です。

hotbox-orsks.jpg

こちらはオレオ入りだからかストロベリーよりも硬めな食感で、まさにクッキークリームアイスって印象です。
どちらもストローの他、スプーンも欲しくなるようなアイスっぽい食感です。

バーガーとオニオンリング、ドリンクに食後のシェイクと、なかなか満足な食事になりました。
特に今月の鹿肉のバーガーはかなり好みのもので、今月もあと8日で終わってしまうので時間はないと思いますがもう一回食べたいなと思えるものでした。
来月のマンスリーバーガーはどんなものになるか楽しみです。
2016/02/21 Sun. 04:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

この店に来る客層の年齢は高いのかな。
若者はマックやラッピの手頃な価格を選択すると思います。
実際に鹿肉やパンも含め、原価はいくらなんだろう・・・
私はおいしいものを安く食べたいです。
ところで、市内のスーパーで鹿肉って売っているのかな。

kome #- | URL | 2016/02/21 07:11 * edit *

Re: タイトルなし

流石に高校生とかは見ませんが、結構若い人も多いですよ。
カップルか女性同士のグループが多いかと・・・って、これはどの店でもそうですけどねw

鹿肉ですが、コープで売っているはずです。

iceicelc #- | URL | 2016/02/21 14:57 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/681-fcc937ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)