05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

レストラン・ケルン(茅部郡森町) 

ちょっと遡って10月末のまだ雪が降る前のこと。
森町にあるケルンへ行ってきました。
函館とその近郊でハンバーグの美味しい店という話題になると必ず名前が出て、函館から1時間弱はある距離なのにいつも混んでいる人気店です。

この日は15時近くに入ったのに、かなり広い店内がほぼ満席でちょっと待たされました。
なんだかどの時間帯も混んでいる印象です。

メニューは豊富でハンバーグとステーキがメイン、その他チキンやポーク、グラタン等グリル系のものが多く、あとはカレー、豚丼なんかもあります。
単品を選び、それにライスとドリンクのAセット、半ライスとドリンクのBセット、ライス、味噌汁、漬物のCのセットを選んでプラスするのがオーソドックスな注文の仕方でしょうか。

今回は目当てだったハンバーグから選んで、それにAセットを注文しました。

ハンバーグとエビフライ(1,458円)。

rstrkerunkerun-hbg-ebf1.jpg

鉄板に載せられて出てくるので暫くは熱々です。

まずはハンバーグ。

rstrkerunkerun-hbg-ebf2.jpg

rstrkerunkerun-hbg-ebf3.jpg

肉は牛挽肉のみで、それに玉ネギ、牛乳、卵、生パン粉、黒毛和牛の牛脂、甘味、自家製和牛うまみエキス、正油、スパイス各種etcとのこと(店内入口の黒板に書いてありました。自分で作る際にも参考になりそうです)。

味ですが、洋食店のふわっとして柔らかいハンバーグではなく、肉がギュッと詰まってステーキのような重たい食感で、かなり食べ応えがあります。
とても肉らしい味わいのハンバーグで、これは美味しいと思います。
デミグラスソースも鉄板で焼かれている割に焦げたような味がしなく、こちらもなかなか好いなと思いました。
流石はハンバーグでは一番の人気店だけあるな、と。


それからエビフライと付け合せ。

rstrkerunkerun-hbg-ebf4.jpg

rstrkerunkerun-hbg-ebf5.jpg

結構大きめの有頭エビが2本でタルタルソースがかけられています。
これもカリッと揚がっていて美味しかったのですが、一つ嬉しい工夫が。
野菜はポテト、コーン、人参、ピーマンなのですが、エビフライがコーンとポテトの上に載せられているので、デミグラスソースに触れないようになっています。
なのでカリッとした食感が維持されているのと、タルタルソースのみの味わいも楽しむことができます。


それからAセット。

rstrkerunkerun-aset1.jpg

rstrkerunkerun-aset2.jpg

ライスとドリンクの組み合わせですが、ドリンクは12種類から選べます。
今回はアイスコーヒーにしました。

ライスは道内産のふっくりんこ。硬さもちょうど良く好印象でした。
アイスコーヒーは写真でもわかるかと思いますが結構薄めです。これは残念なところでした。


それともう一つ。連れが注文したものでモッツァレラチーズハンバーグ(1,274円)。

rstrkerunkerun-mzrlhbg1.jpg

rstrkerunkerun-mzrlhbg2.jpg

つい最近カマンベールを紹介した久保田牧場のモッツァレラチーズがたっぷり使われています。

肉感たっぷりのハンバーグにチーズとデミグラスソースの組み合わせは間違いのない美味しさです。
こちらは鉄板ではないのでソースがちょっとまろやかな味わいでしょうか。


それに半ライスとドリンクのBセット(399円)からドリンクの有機栽培ブレンドコーヒー。

rstrkerunkerun-bset.jpg

こちらはアイスコーヒーよりは濃いですが、普通のコーヒーって印象です。

以上です。
ドリンクはともかく、ハンバーグは常に混む人気店なだけはあって、肉の味を楽しめる美味しさです。
わざわざ来た甲斐はあったと思います。

rstrkerunkerun2.jpg

rstrkerunkerun3.jpg

rstrkerun1.jpg

また食べに行きたいと思いますが、遠いのとあとは混んでいるので札幌へ向かう途中で時間に余裕のあるときでしょうか。
スポンサーサイト



2016/01/28 Thu. 23:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

ここのハンバーグは私も大好きです。
今まで食べたハンバーグと一味違うなって感じかな。
ただ、食事タイムで行くといつも混んでるし
注文してからハンバーグが出てくるまで
30分以上かかるので、最近は行ってませんが・・・
もしかしたら、待つことでおいしく感じるのかな?

kome #- | URL | 2016/01/30 05:36 * edit *

エビフライにハンバーグ!
至福の時ですねー!
めっちゃ美味しそう♪

onorinbeck #- | URL | 2016/01/30 09:48 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

私も肉らしさを前面に押し出したようなここのハンバーグは美味しいと思います。

注文してから時間がかかるのはちゃんと作っているからかと。
でも週末や連休なんかは時間によっては1時間待ちだったりするようだし、食べる時間より待つ時間の方が長いみたいですね汗

iceicelc #- | URL | 2016/01/30 19:00 * edit *

Re: タイトルなし

>>onorinbeckさん

洋食の王道で代表格な二つですよね。
この店は遠くて混んでいるのが難点ですが、とても美味しい店ですよ(^^)

iceicelc #- | URL | 2016/01/30 19:04 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/673-ff6fbbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)