01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつ富司(岩見沢市二条西) 

また年末の話を。
身内からなかなか良さそうなとんかつの店があると情報を得て、岩見沢までとんかつを食べに行ってきました。
とんかつ冨司、とんかつ専門店としては岩見沢で唯一の店のようです。

明るいうちにと思っていたのですが、着いたのは18時近く、昼食のつもりが夕食になってしまいました。
メニューですが、とんかつの他、居酒屋的な一品料理が結構あり、アルコールも豊富です。
夜だけなのかもしれませんが、とんかつ兼居酒屋って感じなのでしょうか?
今回は車だし、とんかつが目当てなので定食を。

結構種類がありましたが折角なのでいつもどおりロースかつで一番良いものをと、特選黒豚とんかつ定食(2,000円)を注文。

tnktfuji-tksnkbt1.jpg

内容は特選黒豚のロースかつ、サラダ、ご飯、味噌汁、漬物、擂ってソースに使う胡麻となっています。

tnktfuji-tksnkbt2.jpg

tnktfuji-tksnkbt3.jpg

肉は結構厚さがあり、衣も火加減も好い感じですが、油の切れがいまひとつかなと思います。
肉はかなり美味しく、肉汁が溢れているのは流石特選黒豚でしょうか。
脂身はまあまあかなって印象ですが、もしかしたら油の切れのせいもあるのかもしれません。
塩加減は下味程度ですが、ソースなしでそのままでも十分美味しいと思います。


サラダのキャベツは結構大盛りで、ポテトサラダ、キュウリの他、カニカマが付くのは珍しいかと。

tnktfuji-tksnkbt4.jpg


ご飯、味噌汁、漬物です。

tnktfuji-tksnkbt5.jpg

tnktfuji-tksnkbt6.jpg

tnktfuji-tksnkbt7.jpg

ご飯はなかなかの大盛りですが美味しいので結構進みます。
味噌汁は豆腐となめこ、大きななめこが好印象です。
漬物も悪くないと思います。


ソースはあまくちとからくちの2種類、パックの辛子もありますが、とんかつに添えられた辛子が結構辛い上、量もあるので使うことはないのではと思います。辛子は使いたいけど辛いのが苦手な人向けなんでしょうか?

tnktfuji-sc.jpg

以上です。
油の切れだけがちょっと惜しいところでしたが、肉の質、揚げ方、量ともに満足なとんかつでした。


最後に店ですが、いかにもとんかつ屋な外観で店内はカウンターと2人掛けのテーブル、小上がりだけかと思ったら奥に宴会も出来るような大きなテーブル席があって、今回は奥のテーブル席に座りました。

tnktfuji3.jpg

tnktfuji4.jpg

tnktfuji2.jpg

tnktfuji1.jpg

他にも食べてみたいものがあったのと、特にカツサンドはヒレ、ロース、エビ、チキンと4種類あってとても気になるところですが、岩見沢なのであまり行く機会がないのが残念なところです。
再訪するとしたら雪のない時期、旭川方面などに遊びに行く途中でしょうか。
スポンサーサイト



2016/01/22 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ほんとに美味しそうなトンカツですねー!
サクッとした衣の感じがわかります。
やっぱり、トンカツってお店で食べると最高だよねー

onorinbeck #- | URL | 2016/01/23 14:54 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは。

上手に揚がったとんかつでした。
でも北海道って美味しいとんかつ専門店は何軒かあるけれど、広さの割には少ないように思います。

iceicelc #- | URL | 2016/01/24 00:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/669-fb349648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)