01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ネパールレストラン ヒマラヤダイニング(函館市富岡町) 

今回は去年最後と今年最初の函館での外食のことを。
12月23日にオープンしたばかりのヒマラヤダイニングへ年末の27日と年明け4日に行きました。

この店、以前は刀削麺の翼餃子があった場所です。
翼餃子は美原に移転したようで、そっちもそのうち行きたいと思っています。

さて、このヒマラヤダイニング、ネパールカレーの店です。
ネパールと言うと以前食べに行った港町のラーニキッチンを思い出しますが、店に入ってみるとラーニキッチンにいたネパールの男性が。
聞くと自分で店を出したとのこと。

店内は改装されていて、テーブル席のみになっています。
この日は半分くらい席が埋まっていました。

メニューですが、概ねラーニキッチンと似ています。
と、言うかネパールカレーの店ってどこもメニューやセットの構成が似ているように思いますが、ネパール人の方々の組合とか起業にあたってのマニュアルやシステムがあるのでしょうか?

それは置いといて今回はメニューの中からランチセットを。
ランチセットはA、B、スペシャルの3種類。
Aセット(650円)はミックスカレー、サフランライス、サラダ
Bセット(890円)は野菜カレー、12種類日替わりカレー、ナンorサフランライス、サラダ
ランチスペシャルセット(1,100円)は12種類から選べるカレー、ナンorサフランライス、サラダ、タンドリーチキン、シークケバブ、ソフトドリンク
となっています。

今回はその中からBセット(890円)を注文。

hmlydng-b1.jpg

内容は上に書いたとおりですが、写真上から野菜カレー、日替わりでこの日はポークカレー、サラダ、ナンとサフランライスが選べてお代わり自由、まずはナンを選択。

hmlydng-b2.jpg

hmlydng-b3pk.jpg

hmlydng-b4.jpg

野菜カレーはじゃがいも、南瓜、茄子の他、いんげん、コーン、人参、カリフラワー、ブロッコリーは野菜ミックスでしょうか?あとは何かあったかな?結構たっぷり入っています。
野菜ミックスは使わない方がいいのではとも思いますが、具沢山なのは好印象です。

ポークは大きめの塊が3個ゴロンと入っているのが嬉しいところです。
どちらもネパールカレーらしく、辛さはないけれどスパイシーな味わいで結構好みです。

サラダは胡麻とマヨネーズのドレッシングがかけられています。
カレー、サラダともに結構なボリュームがあって、それぞれラーニキッチンより多いのではと感じます。


ナンも当然ながら美味しく、カレーやサラダが進みます。

hmlydng-b5.jpg


それとお代わりでサフランライスを。

hmlydng-b6.jpg

お代わり自由にしては結構なボリュームで食べ応えがあります。
このライスがとても美味しく、よくある黄色いだけのサフランライスではなく、サフランとカルダモンの香りがとても良い感じに利いています。
今まで食べたサフランライスの中で一番じゃないかなと思いました。


それと順番は前後してしまいますが、最初に出てきたダルスープ。

hmlydng-b7.jpg

ネパール料理店では定番のスープです。
これも結構好きでして、豆の風味とあっさりめの塩味が好い感じかと。


あと、カレーは辛くないもののスパイスを加えて辛くすることができます。

hmlydng-spc.jpg

これを足すと結構な辛さになります。
これはラーニキッチンと同様のサービスです。

結構な量がある上にナンとライスもお代わりしたのでかなり満腹になりました。
また、スパイスがちゃんと利いていて味も満足なものでした。
ただ、この内容でもう200円くらい高くてもいいのでカレー2種類を選べたら理想的なのになーと思います。


それと年明けの4日に再訪しました。
実は店に忘れ物をしてしまい、取りに行ったついでに食事も・・・という訳です。
今回もランチセットからで、ランチスペシャルセット(1,100円)を。

前回同様まずはダルスープです。

hmlydng-sdsp.jpg

前回より甘みがあってちょっとコーンのような風味がありました。
こっちの方が美味しいですが、たまたまかもしれません。


メインのカレーです。ナンとライスが選べますが、今回も最初はナンに。

hmlydng-s1.jpg

hmlydng-s2.jpg

hmlydng-s3.jpg

hmlydng-s4.jpg

これも内容は冒頭に書いたとおりになりますが、スペシャルだとカレーを12種類の中から選ぶことができます。
今回選んだのはチキンココナッツミルクカレーです。これも辛くはないもので、ココナッツとスパイスの味わいが美味しく、ポーク同様大きめのチキンがゴロゴロと入っているのが高ポイントです。

それにスペシャルだとカレー2種類ではなく、代わりにシークケバブ(左)とタンドリーチキン(右)が付いて、それにキュウリが添えられています。
そう言えばラーニキッチンでもキュウリが添えられていましたが、これって定番なんでしょうか?
シークケバブは竹輪みたいに見えますが鶏挽肉をベースにしたもので、ちょっと硬めな食感でカレー同様辛さはないけどスパイシーな味わいです。
タンドリーチキンもネパール料理らしく見た目ほど辛くはありませんがスパイシーさが好い感じです。

サラダ、ナンは前回同様のものです。


今回もナンの次はお代わりでサフランライスを。

hmlydng-s5.jpg

hmlydng-s6.jpg

こちらは前回と違って、フライドオニオンかな?とサフラン、それにカルダモンの粒が入っていました。
相変わらず香り、味ともに美味しいと思います。


それから、ソフトドリンク。
ラッシー、オレンジジュース、ウーロン茶から選べてラッシーを。

hmlydng-sls.jpg

グラスたっぷりに入っているのがサービス良いな・・・って、ラーニキッチンでも同じこと書いた気がします。


以上になりますが、今回も満足なランチになりました。
内容、味と値段を考えるとコスパの良さはなかなかのものかと。
あと、店員が皆とても愛想が良いのと、水やナン、ライスのお代わりなど良く目が届いていることも好印象です。

hmlydng2.jpg

hmlydng1.jpg

他にも気になるメニュー、カレーがあるのと比較的近くにあるのでまた行くつもりでいます。
スポンサーサイト



2016/01/10 Sun. 00:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

カレー、好きなんですね。
ネパール料理ってカレーしかないのかな?
気になるメニューの中にあったりして。
本格的なカレーって昔、美幌町のクリシュナで食べたけど
食べ慣れていないので、おいしいと思えなかったです。
「日本のカレー」はニセモノかもしれないけど
給食で食べたカレーがおいしいと思っています。
スミマセン・・・庶民的で。

kome #- | URL | 2016/01/10 18:53 * edit *

Re: タイトルなし

日本風だと元祖小いけのようなものが好きで、それじゃなければインドやネパールのものが好みです。
カレーの他に鶏料理なんかもありますが、ネパール料理と言えばどこもほとんどカレー屋さんになっていますね。
日本のものはニセモノって訳ではなく、別ジャンルのカレーになっていると思いますよ。
私も家庭っぽいカレーも好きです。

iceicelc #- | URL | 2016/01/10 19:17 * edit *

めっちゃ美味しそうですねー!
こういう本格的なカレー大好きなんです。
今日は珍しく早起きしちゃったから、写真見てたら
お腹がぐぅーです(笑)

onorinbeck #- | URL | 2016/01/11 07:45 * edit *

Re: タイトルなし

札幌は勿論ここ函館でも最近はスープカレーの勢いが強いのですが、私もナンで食べる辛くないけれどスパイシーなものは大好きです。
では是非今日のランチかディナーはカレーをw

iceicelc #- | URL | 2016/01/11 12:07 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/663-4c90bb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)