10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ソンブレロ・メヒカーノ(札幌市中央区) 

まだいくつか先月の札幌ネタが残っているので紹介します。
久々にパセオ地下に入っているソンブレロ・メヒカーノで昼食にしました。

札幌のメキシコ料理店としては一番有名な店ではないでしょうか・・・って、メキシコ料理店自体がかなり少ないんですけどね。
パセオが出来た当初からの結構古くからある店です。
私は結構好きな店で、パセオでの食事はここが一番多いかと思います。

今回は連れと二人で行き、何品か注文しました。
まずはビールですが、ここはやはり国産のものじゃなくてメキシコのものを。
ネグラモデロ(650円)。

smbrrmxcn-ngrmdl.jpg

コロナで有名なグルポ・モデロ社の黒ビールです。
ネグラがスペイン語で黒なので、結構そのまんまなネーミングです。
黒ビールではあるけれど飲みやすい口当たりで、ギネスなんかが好きな人には物足りないかもしれませんが、重たい黒が苦手な人でも美味しく飲めるかと思います。

それとここで出される水、昔からですがプラスチックの赤いグラスなのが特徴的です。

smbrrmxcn-wtr.jpg


では料理を。
まずはトスターダ(820円)。

smbrrmxcn-tstd1.jpg

smbrrmxcn-tstd2.jpg

揚げたトルティーヤを器にしたサラダです。
ワカモレ、サワークリーム、サルサをドレッシングとしていただくのですが、この器になっているトルティーヤをちぎってたっぷりのワカモレをつけてサラダを一緒に食べるのがとても好きで、この店で一番好きなメニューがこのトスターダです。

似たようなもので根室にあるビエント・エルパソにあるメキシカンサラダも揚げたトルティーヤを器にしていて、これもとても好きでした。


続いて、エンチラーダスイサス(880円)。

smbrrmxcn-ecldsiz1.jpg

smbrrmxcn-ecldsiz2.jpg

smbrrmxcn-ecldsiz3.jpg

トルティーヤで具材を包み、チーズ、生クリーム、グリーントマトのソースに浸してオーブンで焼いたものです。
2本ですが、それぞれ中身が違って、一つが鶏肉、もう一つが海老になっています。
断面の写真は鶏肉ですが、海老よりもこっちの方が好みでした。
チーズとクリームが使われていますが意外にスパイシーな味わいです。


それとタコライス(970円)。

smbrrmxcn-tcrc1.jpg

smbrrmxcn-tcrc2.jpg

smbrrmxcn-tcrc3.jpg

これもトルティーヤを使ったもので、タコミートにピラフとサラダ、それにケイジャンフライドチキン、温玉がトッピングされていて、サルサソースとミックスベジタブルが添えられています。

これもとても好きなメニューです、と言うか書いていて気付いたのですが基本的にトルティーヤが好きなんだと思います。
ただ気になったのは、このタコライスもトスターダもですが昔より小さくなったように思います。
以前、と言っても数年前ですがその頃はタコライス一人前って一人で食べるにはきつくて、二人で頼んで何か一品で丁度良いボリュームだったように思います。
今回はこの3品食べて丁度良いくらいだったし、見た目の印象も小さくなったような気がするな、と。

因みにこれらのメニュー、どれもハーフサイズがあるので品数を多くしたいときや一人で来て何品か食べたいときなんかに良いかと。

以上です。
メキシコ料理の店ではありますが、味付けは結構マイルドで本格的なメキシコよりは日本人向けなのかなと思います。
これも昔は豆を多用して辛さもあったように思うのですが、そんな気がするだけかもしれません。
でも美味しいのとリーズナブルな値段で好きな店だったりします。

店内は昼時のパセオ内なだけあってそれなりに混むのですが、他の行列ができるような店ほどではなく、席が空けば人が入って待たないけれどほぼ満席が続く状態でした。
あと、メキシコ料理だからか外国人の客も結構いたように思います。

smbrrmxcn2.jpg

smbrrmxcn3.jpg

店内は店名どおりソンブレロが飾られていたり、メキシコらしく骸骨があったりします。
関係ないけど麦わらの一味にこんなのいたな。


smbrrmxcn1.jpg

店の外にメニューとその詳細、あとサンプルもほぼ忠実なのでなかなか親切だなと思います。
スポンサーサイト



2015/12/20 Sun. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/656-aed2e890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)