01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ジェラッテリア ソッリーゾ(札幌市中央区) 其の三 

昨日に引き続いて札幌ネタ。
4丁目プラザ地下2階のソッリーゾへ行きました。
このブログで紹介するのは去年の12月19日今年の8月12日に続いて3回目ですが、前の記事にも書いたとおり結構行っていて、ほぼ札幌へ行く度に寄ってるかもしれません。

今回もダブル(470円)をいろいろ食べたので紹介します。
まずは和栗と特濃抹茶。

sorriso-wgr-tnmc.jpg

和風な組み合わせです。
和栗は結構甘めで滑らかなのですが、栗らしい食感もあります。
和栗を使っているからか、栗の風味はそんなに強くなく、ミルクが強く出ている印象です。

特濃抹茶は前回食べられなかったので待望のものです。
色の濃さからもわかるように抹茶の風味がとても強く感じられ、ちょっとよもぎのような雰囲気もあります。
以前も書きましたが抹茶好きには是非一度食べていただきたいフレーバーです。
この組み合わせ、本来の相性はとても良いのですが抹茶が強すぎて淡い和栗の風味が消されちゃう難点もあるかと。


マルサラフロマージュとスプマンテ。

sorriso-mrslfrmg-spmt.jpg

マルサラフロマージュはマルサラ酒にマスカルポーネです。
お酒とチーズのバランスが好い感じで、マスカルポーネの美味しさも良く出ています。

スプマンテは名前のとおりスパークリングワインがベースで、それにブラッドオレンジにレモンとのこと。
これはジェラートじゃなくてカクテルとして飲んでも美味しいブレンドかと。
酸味が利いていてこれは結構好みです。
このお酒ベースの組み合わせもなかなか好く、お互いが引き立つような味わいでした。


シチリーピスタチオとメーラ。

sorriso-pst-mela.jpg

今気が付きましたが、写真を見ると樹にピンクの熊がしがみついているようです。

メーラは名前のとおり林檎のソルベです。
すりおろして果皮ごと使っているのが青森のナチュレを思い出しますが、ナチュレの自然な林檎の果肉の色に対して、こちらは綺麗なピンク色です。
こちらも林檎の風味がしっかり出ています。

シチリーピスタチオは前に食べて美味しかったのでリピートです。
出来立てとのことで、それではと迷わず注文。
前よりもナッツの風味がかなり強く感じられるように思いますが、聞くと焦げるくらいに深煎りしたものを使用しているとのこと。
浅く煎ると野菜的な風味が出て、深く煎るとナッツの風味が強く出るとのことで寒くなってきたので深煎りにしたとのことです。
使用しているのはブロンテ産のものでしょうか?これまで食べたピスタチオアイスの中でもトップレベルの美味しさでした。


最後は森のミルクとミルク。

sorriso-mrmlk-mlk.jpg

どっちもミルクだからわかりにくいかと思いましたが、色は結構差が出ています。
左側の黄色みがかっているのが森のミルク。
山本牧場の養老牛放牧牛乳を使用しているのは昨日記事にした天狗堂と同じですが、アプローチはかなり違います。
天狗堂の甘くて練乳的な味に対して、森のミルクは甘さが控えめで牛乳感が強く出ています。

右側の白っぽいのがミルク。
こちらは札幌近郊の牛乳をブレンドしたものを使用しているとのこと。
こちらもミルク感はありますが森のミルクより甘さがあり、プレーンなミルクって感じの味わいかと。

以上4×2の8種類を食べました。


sorriso201510.jpg

この店の特徴として全体的に使用している素材の味が上手く出ていて、特濃抹茶や前に食べた激レモンのようにものによっては極端なくらい強い風味を出しているのが遊び心もあってしかも美味しく、とても好感が持てます。
試食ができたり、ジェラートだけじゃなく接客も愛想が良くて好感度が高く、とても佳い店かと思います。
スポンサーサイト



2015/11/13 Fri. 02:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ジェラート美味しそうですね~。
お酒のアイス(スプマンテ)が一番気になりました。
旭川でジェラートがたべれるところだと飛行場前の田村ファームが一番先に思いつきます。
でも、いつも定番を頼んでしまうかも。
冒険して食べたことのない味を頼んでみるのもいいですね。

Shop Asahiyama #- | URL | 2015/11/13 13:56 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは。

ここのジェラート素材の味をうまく活かしていて結構好きです。
いつも定番になってしまうのはわかります。
私も頻繁に行くわけではないのでどうしても同じものになりがちですが、ジェラートだと種類が多いので定番は一つキープして新しいものを二つとか、そんな食べ方になりますね。

iceicelc #- | URL | 2015/11/13 20:00 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/635-6d8fa5b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)