10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

レストラン ホワイト・アップル(函館市宮前町) 

ハンバーガーの次はハンバーグで、ホワイトアップルへハンバーグを食べに行った話です。
前に同僚に勧められて気になっていたものの、行ったら休みとか店の前で工事中で写真撮るのにイマイチだなーと思ったりで縁がなく、機会を見つけてやっと行くことができました。

昼時は結構混むらしいので開店と同時に入りました。
店舗は入口の階段を昇り2階になります。
店内は4人掛けのテーブルが×7と広く、内装やテーブル、椅子など老舗の洋食店らしい雰囲気です。

メニューは豊富ですが全て~ランチと書かれているのでランチタイム専用のものなのでしょうか?
因みにランチタイムは11:00~17:00と長めです。

そのメニューはハンバーグを始め、ステーキ、ソテー、フライ、グラタンなどいかにもな洋食が揃っていますが、目当てはハンバーグ。
黒毛和牛ハンバーグランチにしようと思いましたが、ハンバーグの他にフライ等が付く各種ランチも魅力的です。
その中から気になったのがハンバーグランチと同じ価格でチキンソテー、白身フライが付くAランチと豚ヒレカツ、海老フライが付くBランチ。
ただそれだと250gのハンバーグが150gになるのでどうしようかと思ったところ、ハンバーグが増量できるようで100g増やして単品と同じサイズで頼むことに。

と、いうことで今回はBランチ(1,500円)にハンバーグ100g増量(300円)で注文。

rstwhapl-bl1.jpg

ハンバーグを増量して250g、豚ヒレカツ2個、海老フライ2本、野菜の構成です。

まずはハンバーグ。

rstwhapl-bl2.jpg

rstwhapl-bl3.jpg

上に輪切りのタマネギが載っていて、ソースがかなり多め。
ハンバーグは荒めな挽肉で肉感があり、タマネギもかなり大きめにザクッと切られていて、食べ応えのあるハンバーグって印象です。
デミグラスソースは濃いめな味付けで、鉄板でちょっと焦げたような風味です。


豚ヒレカツ。

rstwhapl-bl4.jpg

rstwhapl-bl5.jpg

肉が柔らかく衣の感じも良くて美味しいのですが、ソースが多すぎてほぼソースの味しかしないのが残念なところです。


海老フライ。

rstwhapl-bl6.jpg

こちらはタルタルソース。
火の通りも良い感じで美味しいのですが、ポテトやヒレカツでデミソースが付かないよう配慮されてはいるもののデミグラスソースが鉄板全体に行き渡ってしまっているので海老フライにもデミグラスソースが。
悪くはありませんが、タルタルソースだけで食べられないのがちょっと残念なところです。


野菜類。

rstwhapl-bl7.jpg

茄子、ピーマン、人参、フライドポテトです。
色も鮮やかで火加減も好く、これはソースたっぷりで丁度良いかもです。


写真は前後しましたが、最初にライスとスープが出て、数分後に鉄板が出ました。

rstwhapl-blrc.jpg

rstwhapl-blsp.jpg


そして食後にコーヒーです。

rstwhapl-blcf.jpg

以上です。ランチはどれも1,500円以上で値段は高めに思いますが味は悪くないしボリュームもなかなかに思います。
今回はハンバーグを100g増量したのもあってかなり満腹になりました。

一つ残念なのはデミグラスソースが多すぎてどれもソースの味メインになってしまっていることでしょうか。
ただ、印象としては悪くなかったので、そのうち再訪して他のものも食べてみようと思います。


rstwhapl2.jpg

rstwhapl1.jpg

値段は高いのですがステーキや大海老フライなんかも気になるところです。
スポンサーサイト



2015/10/24 Sat. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

20年前に行ったことがありますが
家庭的なハンバーグで、それ以来行ってません。
家族で食べに行くほどのハンバーグではなく
仕事中のサラリーマンが行く店かなって感じです。
多分、もう行かないな・・・

kome #- | URL | 2015/10/26 20:23 * edit *

Re: タイトルなし

かなり前からやってる店なんですね。

ハンバーグ以外のものはどうなんでしょうね?

iceicelc #- | URL | 2015/10/26 23:08 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/627-6ef8dad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)