01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

あさひ川井泉 日本生命札幌ビル店(札幌市中央区) 

今月初めの札幌でのことです。
久々にとんかつを食べに行きました。

日生ビルの地下に入っているあさひ川井泉です。
去年の1月に旭川の本店で食べた記事を載せましたが、今回は系列の札幌店です。

お洒落なビルに入っているだけあって店構え、店内ともに落ち着いた雰囲気のとんかつ店です。
メニューは旭川とは違うようで、前に食べたような厚切りのものなんかはないのが残念です。
それでも初めての店だとロースかつの一番良いのを頼むのが定番になっていまして、今回もそれで。
特ロースかつ御膳(1,850円)です。

ashkisnspr-trkgzn1.jpg

ashkisnspr-trkgzn2.jpg

ashkisnspr-trkgzn3.jpg

ashkisnspr-trkgzn4.jpg

ashkisnspr-trkgzn5.jpg

ashkisnspr-trkgzn6.jpg

ロースかつはそこそこの厚さがあって柔らかく、イメージとしては今はなきさっぽろ井泉のものに近いでしょうか?
塩加減も良く美味しかったのですが、旭川の本店で食べたものに比べると肉質は仕方がないとして、揚げ方も見劣りしてしまうかな、という印象です。

あと、脂身が少なく端の方にしかなかったのですが、これはメニューの様子だと特ではなく上を選んだ方が脂身は多かったのかもしれません。

サラダはキャベツの他、水菜にレタス、それとマヨネーズに載せられたトマトです。
テーブルにはドレッシング2種があって、マヨネーズ、ソースも含めいろいろ選べるのが好い点かと。

あとは御飯、味噌汁、漬物ともなかなか美味しく、満足できます。

御飯とキャベツはお代わり自由です。
ただ、これはたまたまかもしれませんが他の最近のこだわり系とんかつ店に比べて、お代わりします?と聞いてくれるタイミングが遅いように感じました。
声を掛けられたのが肉もなくなりほぼ完食な頃だったので、御飯とキャベツだけ食べてもなぁと思い断りました。
でもまあ、これはお代わりしたければ自分から声を掛ければいいだけなのですけど。

全般的には美味しかったとは思いましたが、値段が全然違うものの旭川のあれを食べたことがあると、同じ店ということもあってそのクオリティを求めてしまうところはあります。

ashkisnspr2.jpg

ashkisnspr1.jpg

今度は上ロースを食べてみたいのと、場所的にお土産でかつサンドを買って帰るのも良いかもしれません。
スポンサーサイト



2015/08/20 Thu. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

久々の「とんかつ」記事ですね。
井泉といえば、北見の東急にあった「まい泉」を思い出します。
箸で切れるとんかつ、衣のサクッとした感触、懐かしいです。
東京の青山で食べたのは井泉、まい泉どっちだったかな?
その時は3千円ぐらいした記憶があります。
函館に同じようなとんかつ屋さんってあるのかな?

kome #- | URL | 2015/08/20 23:27 * edit *

Re: タイトルなし

まい泉も元々は上野の井泉から独立した店だそうですよ。
青山だとまい泉の本店じゃないでしょうか?
3千円のとんかつ、食べてみたいです。

井泉から暖簾分けされた店はいくつかあるようで、北海道だと旭川と今はありませんがさっぽろ井泉がそうなのですが、函館にはないと思います。

そう言えば目黒にとんかつとんきと言う有名な店があり、ここもいくつか暖簾分けしているのですが、函館は関係あるのでしょうか?それともたまたま名前が一緒なだけかな?

iceicelc #- | URL | 2015/08/21 01:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/594-56798740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)