01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

相棒展Premium3 

abtp3-sb1.jpg

ゴールデンウィーク中のこと。
前半は用事で札幌へ行ったのですが、その際に大丸の相棒展へ行ってきました。

大丸7階で4月22日~5月6日まで開催されていたイベントで、セットの再現や実際に使用された衣装、小道具が展示されていてファンとしては絶対行かねばと思っていたところです。

入場料は1,000円(前売券は900円です)。
この日は連休前の平日だったので比較的すいていたように思います。

では中へ。
入口で携帯電話型の捜査用直通無線(音声ガイド)とビンゴカードのようなものを渡されてまずは案内のモニターへ。
角田課長の「よっ!ヒマか?」で始まる案内によると展示物にニセモノが紛れ込んでしまい、それを探し出すために無線で問題を聞き、解答を送信してほしいとのことで半分クイズ形式になっています。
問題は5択で5問、相棒マニアなら問題を聞かなくても見ただけで答えがわかるものばかりですが、いくつかは知らないとちょっとわからないだろうなって問題もありました。

展示内容ですが、最初は登場人物の紹介→鑑識課のセット→撮影で使用された小道具等→花の里のセット→衣装やポスター等→特命係のセットって流れです。

基本は写真撮影禁止なのですが3ヶ所だけ、鑑識課、花の里、特命係のセットでは写真撮影することができます。

と言うことで撮影可能な場所ではいろいろと撮りましたがまずは鑑識課。
abtp3-k1.jpg

abtp3-k2.jpg

abtp3-k3.jpg

abtp3-k4.jpg

abtp3-k5.jpg

暗めな照明で、劇中だと室内は明るいイメージなのですが、雰囲気は悪くないし無人の鑑識だとこんな感じかなと思い、このまま暗く撮ってみました。
普段はちょっとしか映らない米沢PCのデスクトップが見られます。
さりげなく落語のチケットや栄養ドリンクが置いてあるのがらしいかな、と。


次は花の里。

abtp3-h1.jpg

abtp3-h2.jpg

abtp3-h3.jpg


ここでは劇中に登場したメニューの食品サンプルの中からニセモノを探し出す問題もありました。

abtp3-q1.jpg

abtp3-q2.jpg

abtp3-q3.jpg

abtp3-q4.jpg

abtp3-q5.jpg

これは相棒ファンなら簡単かもですが、該当する話を観ていないと何が違うのがわからないかもです。


裏相棒のゲソコンや幸子のビックリメニュー、茹で生ハムなんかもありました。

abtp3-s1.jpg

abtp3-s2.jpg


これは店内を杉下目線で。

abtp3-h4.jpg

abtp3-h5.jpg


それと杉下席の背後。

abtp3-h6.jpg

スポンサーの黄桜が積まれています。


おまけで花の里外観。

hnnst-2.jpg

これは相棒展とは関係ありませんが、前に東京へ行った際に撮ったものの1枚です。
前に相棒ロケ地巡りで記事にした写真と同じに見えますが、実は別の写真だったりします。


そして特命係。

abtp3-t1.jpg

abtp3-t2.jpg

abtp3-t3.jpg

定番のセット。相棒と言えばこの部屋のシーンだと思います。
奥の方にちょっと見える赤い衣装はS13最終回のダークナイトのものです。

鑑識課の壁にも掛けられているこの四角い時計、実は函館の私の部屋にも同じものがあります。
カシオのものです。


杉下の机周り。

abtp3-t4.jpg

abtp3-t5.jpg

abtp3-t6.jpg

お馴染みのチェスにオーディオ。横にある本はイギリス関連のものばかりです。
ほぼ個室な上、職場にここまで私物を持ち込めるのは羨ましい限りです。


壁に掛けられた写真と書棚の上。

abtp3-t7.jpg

abtp3-t8.jpg

テレビではあまりじっくり見ることができないものです。
もっと近くで観たいところでした。


杉下の紅茶と角田課長のコーヒーのスペース。

abtp3-t9.jpg


あまり見る機会はありませんがロンドンの地図。

abtp3-t10.jpg

どんだけイギリス好きなんでしょう。


亀山時代に飾られていた教訓メモと親父の小言。

abtp3-t11.jpg

abtp3-t12.jpg


それから特命係と言えばの木札。

abtp3-t13.jpg

二人とも不在(一人は停職、もう一人は逮捕汗)なので赤い札になっています。


出口には記念撮影コーナーがあり、S13のポスターと冒頭の写真の看板がありました。

abtp3-p.jpg

abtp3-sb2.jpg

abtp3-sb3.jpg

この「相」と「棒」の看板、S6のオープニングで杉下と亀山が持っていたものです。

相棒展の写真は以上です。
この他、小道具類がかなり豊富で結構楽しめました。
特にCH.パルトネールのエチケットは是非とも写真に撮りたかったのですが、撮影禁止なのが残念でした涙


最後に物販コーナーでお土産を。
グッズやお菓子などかなり豊富で、既に持っているので買いませんでしたが大河内のラムネや角田課長のひまカップはかなり人気のようです。

その中から入手したのが二つ。
まずは劇中で神戸が着ていたシャツ(10,800円)。

abtp3-ks1.jpg

abtp3-ks2.jpg

結構いい値段なので迷いましたが、好みの色と柄だったので買うことに。
サイズはLです。
かなり細めに作られていますと書かれていていてちょっと不安でしたが、全く問題ないサイズで、これなら神戸が着ていたMでも大丈夫だったなと思います。


それと特命係木札クッキー(864円)。

abtp3-kc1.jpg

abtp3-kc2.jpg

abtp3-kc3.jpg

4種類×2枚の8枚入りで、木札ボードの台紙が入っています。
思ったより美味しかったのと、かなり大きなクッキーで食べ応えがありました。

以上、展示に物販と相棒が好きなら結構楽しめたのではと思います。
小道具や衣装なんかも撮影可能だったら良かったのにと思いましたが、なかなか充実した時間を過ごせたと思います。
スポンサーサイト



2015/05/09 Sat. 19:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/544-325427e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)