01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ビストロやまくろ(函館市梁川町) 

今月初めくらいの話ですがやまくろへ行ってきました。
同僚から教えられた店ですがなかなか機会がなかったのと、これまで二度ほど行ったら休みだったり満席だったりとどうも縁がなく、今回やっと入ることができました。

とは言えこの時も際どくて、開店とほぼ同時に入るようにしたのですが一組先に入り、私が入ったところで満席に。
店内には全部で4人掛けテーブルが5つあるのですが、他は全て予約で埋まっていました。

私が座った数分後に一組客が来て断られていたので、今回もあと数分遅ければ入れないところでした。
かなりの人気店のようです。


ランチは青、白、赤、トリコロールと名付けられた4種類のコースの他、アラカルトでも頼めるようです。
今回は白Blanc(2,160円)を選択。

内容は
・スープ、パン
・オードブル盛り合わせ・サラダ
・本日のメイン一皿(魚料理または肉料理)
・デザート
・コーヒーまたは紅茶・ウーロン
になります。

因みに青だとオードブルがなく、赤は魚と肉両方が出ます。

料理の前にグラスの泡(756円)を。

ymkr-g-sntrprsc.jpg

サンテロのプロセッコでした。
これ、手ごろな値段で美味しいので家でもよく買います。

では料理を。
まずはパン。

ymkr-1503bla1.jpg

どちらも自家製のもので、手前のカンパーニュはお代わりできませんが、丸いパンは沢山作ったとのことでお代わりが可能でした。
美味しいけれどもうちょっと大きい方が食べ応えあっていいかなとも思います。


続いてスープ。

ymkr-1503bla2.jpg

野菜のポタージュで、厚沢部のサツマイモ(黄金千貫)にゴボウ、自分の畑でとれた越冬キャベツとのこと。
甘さがあって特にゴボウの風味が強いかな?これは美味しいと思います。


オードブル盛り合わせ。

ymkr-1503bla3.jpg

充実した盛り合わせで、肉、魚、野菜と少量ずついろんなものが楽しめるような構成です。


江別のベーコン、串に刺さっているのは鹿のテリーヌ、奥に見えるスプーンに乗っているのはアカザラと白貝のムース。

ymkr-1503bla4.jpg


写真の向きを変えて、鶏と茸のテリーヌ。
十勝のブラウンマッシュルームを使っているとのこと。

ymkr-1503bla5.jpg


海老芋のキッシュ。
王冠型のクッキーが添えられています。

ymkr-1503bla6.jpg


ピクルスとエスカベッシュ。
エスカベッシュはサメを素揚げにしたものとのこと。

ymkr-1503bla7.jpg

以上、どれも美味しくワインが進むオードブルです。
サラダにかけられたドレッシングは甘めなもので、他のものと良いバランスかと。
中でも特に気に入ったのはテリーヌ2種、貝のムース、ピクルスの長芋です。


ここでグラスの白ワインでモンターニュ・ノワール・ヴィオニエ(648円)を。

ymkr-g-mtnir.jpg

モンターニュ・ノワール・・・直訳すると山・黒~やまくろ。
グラスワインが何種かあり、その中から店名と同じだったので選んでみました。ワインの名前から店名を取ったのかと思ったらそうではなく山畔さんで、たまたま同じ名前のワインがあったので扱うようにしたとのこと。

ラングドックのワインで、軽めの辛口。魚料理によく合うのではと。


メイン料理は魚を選び、そいの白ワイン蒸し小梅風味です。

ymkr-1503bla8.jpg

ymkr-1503bla9.jpg

ymkr-1503bla10.jpg

スープ仕立てで、トマトは使われていませんがブイヤベース的な感じに仕上がっています。
そい、エビ、タコに各種野菜です。
油がちょっと多めかな?って気がしましたが、出汁が美味しく、梅のさっぱりした風味が好い感じかと。
ただこれは私の好みですが、そいはできれば骨など取り除いて全て食べられた方が良かったなと思うのものの、出汁を取ることを考えるとこうしたほうがいいのでしょうか?


デザート3種、それと飲み物は紅茶を選びました。

ymkr-1503bla11.jpg

ymkr-1503bla12.jpg

ymkr-1503bla13.jpg

ymkr-1503bla14.jpg

ymkr-1503bla15.jpg

上から黒豆入りクレームブリュレ、シナモン・りんごのシャーベット、抹茶のロールケーキです。
これまたどれもなかなか美味しく、満足できる内容です。


料理は以上ですが、メニューにあったパフェが気になったので追加注文を。
大人のパフェ(864円)です。

ymkr-parf1.jpg

ymkr-parf2.jpg

内容は親戚が作った厚沢部の黒豆、栗、カラメルのアイス、コーヒーのグラニテ、ココナツミルクのブランマンジェとのこと。
カラメルのアイス、コーヒーのグラニテ、ココナツミルクのブランマンジェと私が好きなものが3種使われているのはかなり嬉しいポイントです。
苦めな味わいが確かに大人って感じのパフェで、これもかなり満足なパフェでした。

以上、ワインとパフェを頼んだのでちょっとしたディナーのような値段になってしまいましたが、全般的に美味しかったのと接客もとても気持ち良くてかなり佳い店だと思います。

ymkr2.jpg

ymkr1.jpg

予約でほぼ満席になってしまう人気店なのも納得できるところです。
次はディナーのコースかアラカルトで再訪したいと思います。


追記
やまくろには関係のない話ですが、今夜放映のF1第2戦マレーシアGPはフェラーリが優勝!!
小学生の頃からのフェラーリファンの私にとっては気分良く週明けを迎えることができます嬉
スポンサーサイト



2015/03/29 Sun. 23:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

人気店なのですね。
手作り感いっぱいの料理ですが
見た目は違うけど
自分でも作れそうな感じがするのは何故だろう。
ソイは生臭さが残っていたのでは?

kome #- | URL | 2015/03/30 05:52 * edit *

Re: タイトルなし

席数がそんなに多くはないのもあるのでしょうけれど、かなりの人気店で週末のランチは予約しないと入るのは難しいかと思います。

メインのそいは一見ただ煮ただけのようにも見えますが、他のものも含め結構手間をかけている料理ですよ。
あと、生臭さなどは全然なく、そこは流石かと思います。

iceicelc #- | URL | 2015/03/30 18:36 * edit *

うわぁ( ;∀;)
超美味しそうなりぃ(/ω\)

シュークリーム #- | URL | 2015/03/31 19:52 * edit *

Re: タイトルなし

美味しかったです (^_^)
開店同時に席が埋まるだけのことはあるなと思いました。

あとはアラカルトが結構安めなのもポイント高いと思います。

iceicelc #- | URL | 2015/03/31 23:19 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/529-e959ee0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)