01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつ和(函館市富岡町) 

昼のことですが、とんかつを食べに和へ入ってみました。
なんて読むのかと思ったらそのまま「わ」とのことです。

店内はキッチン側のカウンター5席と窓側のカウンター3席、その間に4人掛けテーブル2つと2人掛けテーブルが2つ、そんな広くはないのですがバランス良く配置されています。

メニューにはとんかつ、海老フライ、チキンカツなど揚げ物の他、ハンバーグ、チキンソテーなんかもあってどれもリーズナブルです。
とんかつと海老フライなどのセットを除く単品の定食だとどれも千円以内、国産豚ロースカツ定食なんて800円と最近ではあまり見ない価格設定かと。

今日の目当てはロースかつだったのですが、折角なので海老フライが付いたA定食(1,100円)を注文。

tnktwa-ats1.jpg

内容は国産豚ロースカツ、海老フライ2本、ご飯、みそ汁、漬物となっています。

tnktwa-ats2.jpg

tnktwa-ats3.jpg

tnktwa-ats4.jpg

ロースカツは厚い肉ではないものの大判で塩加減も良く、なかなかの美味しさです。
海老フライは結構大きめ、芯がほんのり生な感じで好い火加減かと思います。


サラダは定番のキャベツにトマトとマカロニサラダが付きます。

tnktwa-ats5.jpg

キャベツはお代わりができるのと、あとマカロニサラダはカレー味になっていて面白いな、と。


ご飯と味噌汁も結構美味しいと思います。

tnktwa-ats6.jpg

tnktwa-ats7.jpg

tnktwa-ats8.jpg

ご飯は無料で大盛りにすることもできますが普通盛りにしました。


ソース類ですが、海老フライ用のタルタルソースが別皿で付くのは結構高ポイントかと。

tnktwa-ats9.jpg


あとは通常のソース、オリジナルソース、サラダ用のドレッシングに辛子です。

tnktwa-sauce.jpg

オリジナルソースは醤油ベースの焼き肉のタレっぽいもので、好みもありますが私は正直普通のソースの方がいいかな、と。
と、言うよりかつの塩加減が好い感じなので何もつけずにいけます。

ただ、辛子がパックのものだと何だか残念な感じがします。
最近は老舗の店でも多いですけど。


それと11:30~13:30に来店するとウーロン茶かオレンジジュースがサービスとなり、今回はウーロン茶を選択。

tnktwa-olt.jpg

結構量もあって良いサービスかと思います。

以上ですが、全体的に美味しかったと思います。
ロースかつの肉が薄いのは残念ですが、値段を考えると悪くはないと思います。

ロースカツ定食は800円とリーズナブルですが、1,500円くらいしてもいいので厚切り肉のロースかつ定食もメニューに加えてほしいところです。

tnktwa2.jpg

tnktwa1.jpg

チキンやハンバーグなんかもそのうち食べてみようかと思います。
スポンサーサイト



2015/02/14 Sat. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

筆者の高得点の条件は「肉の厚さ」が必須ですね。
お店の人に「肉を厚くして貰えませんか?」と
注文すればよ良いのでは?
もちろん値段は上がると思いますが・・・
この店は見たことがないので
最近出来た店なのかな。

kome #- | URL | 2015/02/15 17:21 * edit *

Re: タイトルなし

好みもありますが肉の厚さは重視しますね。
勿論値段に見合ったというのもあるので、この店の価格設定で厚さは求めませんけど。
あとは脂身の美味しさや火の通りも結構重視しています。

店は結構新しいと思いますよ。

iceicelc #- | URL | 2015/02/15 20:45 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/510-2faec2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)