01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ダイニングこまつ(函館市美原) 

札幌にいる昔の同僚から「函館で勤務していた頃、こまつのハンバーグがとても美味しかった」という話を聞いて気になっていたので先日夕食に行ってみました。

産業道路沿いに一軒ぽつんと建っている店なので場所はわかり易いかと思います。
店内はカウンター4席、2人掛けテーブル3つに4人掛けテーブル一つとそんなに広い店ではないのですがゆったりと座れるようになっています。

夫婦で切り盛りしているようで愛想の良い接客なのと、個人経営の洋食店には珍しくカードが使えるのが高ポイントかと。

洋食屋らしいメニューがいろいろ揃っているのと、フレンチっぽいメニューもいくつかあって気になるところです。
アルコールもビールの他、ワインも一般的なものですが赤白合わせて7~8種類ほどあります。

その中にギネスがあったので注文しました。
ドラフトギネス(580円)です。

dngkmt-gnsb.jpg

ギネスはビールの中で一番と言っていいくらい好きな銘柄で、こういう店にあるとついつい頼んでしまいます。

では料理を。

今回の目当てはハンバーグだったのでハンバーグにしましたが、ソースの違いやエビフライとのセットなど8種類くらいあって迷うところです。
その中から選んだのがハンバーグポルチーニ茸のマディラソース(950円)。
通常は150gなのですが、+210円で100g増量できるので大きなサイズにしてもらいました。

dngkmt-hbg-prcnms1.jpg

dngkmt-hbg-prcnms2.jpg

dngkmt-hbg-prcnms3.jpg

dngkmt-hbg-prcnms4.jpg

ハンバーグはかなりふわっと柔らかい食感です。
ソースは濃いめですがきのこの風味が強く、好い感じに思います。

添えてある野菜類では特にポテトが表面がカリッとして好みでした。


あと料理は基本単品で、ライス又はパン、スープ、サラダを組み合わせるお得なセットというのがあります。
今回はカップスープ、ライス又はパン(240円)で、パンを選択しました。

dngkmt-cs+pn1.jpg

dngkmt-cs+pn2.jpg

dngkmt-cs+pn3.jpg

スープはコーンスープ、パンは十五穀パンです。
寒い日はコーンスープって暖まります。普通に美味しいって印象です。
パンは悪くなかったのですが、できれば軽く焼いてマーガリンではなくバターが添えてあったらと思うところです。

以上、なかなか満足できた夕食でした。


別の日ですが、昼に行く機会があったので再訪してみました。

昼時は980円でサービスランチが3種類あって、メインの他スープ、ライス、サラダ添え、コーヒーのセットになっています。
今回はその中からチキンソテーを選びました。

dngkmt-slb-cs1.jpg

dngkmt-slb-cs2.jpg

dngkmt-slb-cs3.jpg

dngkmt-slb-cs4.jpg

チキンはステーキソースとトマトソースの2種類が楽しめるようになっています。
皮がパリッと焼かれているのは流石と思います。

サラダはサウザンアイランドのドレッシングがかけられています。


それにスープとライス。

dngkmt-slb-cs6.jpg

dngkmt-slb-cs5.jpg

ライスはもうちょっと硬めの方が好みですが柔らかすぎってほどでもないと思います。


それとコーヒー。

dngkmt-slb-cs8.jpg

ホットにしましたが、アイスとホットが選べるのは嬉しいところです。

以上、サービスランチは可もなく不可もなくってところでしょうか。

dngkmt2.jpg

dngkmt1.jpg

シチューやエビフライ、シーフードのポワレなどまだ気になるものがあるので、機会があればまた行ってみたいと思います。
スポンサーサイト



2015/01/30 Fri. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

亀田中学校の近くにありますね、この店。
居酒屋かと思ってました。
料理が売りでも、店構えが・・・
ハンバーグの味はコメントを見ると
普通だったのかな。

kome #- | URL | 2015/02/01 20:05 * edit *

Re: タイトルなし

ハンバーグは悪くないと思います。
ふわっとした食感は流石と思いますが、それが良いかどうかは好みかな、と。

iceicelc #- | URL | 2015/02/01 22:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/502-304609ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)