07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

キングベーク本店(函館市亀田本町) 

正月明けのこと。キングベークへ行ってきました・・・と言っても私の住まいから近いため、毎朝のように昼食のパンを買いに寄っているんですけど。

このキングベークですが昭和4年創業、今年で86年目になる老舗のパン屋です。
とは言え建物は結構お洒落で、パンの他に拘ったジャムやオリーブオイル、蜂蜜、塩なんかも置いていたり、あとは工場の他にカフェも併設されていてバーガーやサンドウィッチなんかのランチも食べられます。

普段はパンを買って帰るだけですが、このときはカフェでパンケーキを食べてきました。
毎日のように通いながらもカフェへ立ち寄るのは初めてだったりします。

店内は席数が結構ありゆったりと座れることができます。
周りを見ると奥様方な客層が多いように思います。

さて、パンケーキですがセットになっていてフルーツ、チョコレート、チョコバナナの3種類があり(前はベリーがあったはずなのですが無くなっていました涙)、好みのドリンクが選べます。
レジで注文と会計を済ませてから席で待ちます。

パンケーキセット(580円)。今回選んだのはフルーツでドリンクはハーブティー。

kgbk-pcs-f1.jpg

kgbk-pcs-f2.jpg

kgbk-pcs-f3.jpg

kgbk-pcs-f4.jpg

パンケーキ4枚に各種フルーツ、それと高くそびえる生クリームが特徴的でしょうか。
クリームは量がありますがそんなに甘くはないのでパンケーキやフルーツにたっぷりとつけて食べてもくどくはありません。
フルーツが生ではなく缶詰かな?シロップ漬けなのが残念なところですが、580円で飲み物も付くことを考えると仕方がないかな、と。

ハーブティーはマイティーリーフのカモミールシトラスです。
ポットなので3杯近く飲めるのが嬉しいポイントです。

以上、フルーツは残念なものの値段を考慮するとコストパフォーマンスは悪くないと思います。

ついでなので週末の食事によく買うパンを二つほど載せてみます。

kgbk-pn1.jpg

kgbk-pn2.jpg

kgbk-pn3.jpg

kgbk-pn4.jpg

この店、これらの食事パンはなかなか美味しく満足できると思うのですが、菓子パンがどうも今一つに思います。
まあ、バゲットや食パン以外はほとんど買うことがないので気にはなりませんが。

そのうち月替わりのランチセットも食べてみたいと思います。

kgbk2.jpg

kgbk1.jpg

因みに外観の写真は雪が降る前に撮っておいたものです。
2015/01/20 Tue. 23:00 | trackback: 0 | comment: 8edit

コメント

キングベークは子供の頃から
馴染みのある店です。
今でも10個で500円の
シュークリームは売っているのかな?
娘が「おいしいパンケーキの店に連れてって」と
言っていたので、函館市内でオススメの店が
あったら教えてください。

kome #- | URL | 2015/01/20 23:36 * edit *

Re: タイトルなし

値段は変わっているかもしれませんが、昔ながらな感じのシュークリームはまだ売っていますよ。

函館のパンケーキですか。
去年の4月に引っ越してきたばかりの私よりもkomeさんの方が詳しいのではないかと思いますよw

まだ行ってませんが気になっているのは大手町のマルセンや末広町のえるじろうでしょうか。
あと、このブログでガーリックピラフを紹介した東山町のティーズプラスもパンケーキが売りですね。

どこか美味しい店があったら私も教えてほしいです。

iceicelc #- | URL | 2015/01/21 00:00 * edit *

パンケーキあるの知らなかったです。
今度、行ってみます( ^ω^ )

なお #- | URL | 2015/01/21 12:16 * edit *

Re: タイトルなし

是非(^^)
私もそのうちチョコレートかチョコバナナのパンケーキを食べてみようと思っています。

iceicelc #- | URL | 2015/01/21 18:52 * edit *

こんばんは、私もキングベーク、よくではないですが、たまに行きます。
いつも混んでいるイメージがあります。

パンケーキ娘が一度食べたことあります。
生クリームがインパクトありました。

知恵ママ #- | URL | 2015/01/21 20:03 * edit *

Re: タイトルなし

確かに昼頃買いに行くと混んでいますよね。
パンケーキはあのクリームが売りですね。コスパの良さを感じます。

iceicelc #- | URL | 2015/01/21 20:45 * edit *

父の実家が、キングベイク前の横断歩道を渡ってすぐ下の所にありました。今は、もうありませんが…今は、あのあたりどのようになっているかなぁ…最後に函館へ行ったのは、7年くらい前かな(´ー`)
キングベイク出来た年から毎年夏に立ち寄り函館サブレをお土産に買いました。後、店内でコーヒーご馳走になりながら、パンも買って食べてました( ^-^)あの頃は、今思えば幸せだったなぁ。。。((( ・Θ・)
何気ない毎日だったけど…又函館の地を訪れる事ができるかなぁ(*_*)
いつか又キングベイクへ行きたいな(^_^)/

横浜市のもも吉 #- | URL | 2015/10/13 02:20 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは。

横断歩道を渡ってすぐ下だとローソンとauが並んでいる辺りでしょうか?
私も去年引っ越して来たものですから昔はわかりませんが、キングベークの周りですと虎龍という中華料理店にツルハがあります。
でも7年前だと既にあったのかもですね。

地味なブログですが、函館の飲食店や暮らしぶりを紹介していますのでまた立ち寄っていただければと思います(^^)

iceicelc #- | URL | 2015/10/13 18:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/499-c6db0ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)