07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ガレット・デ・ロワ~エリソン(札幌市南区) 

1月6日なのでガレット・デ・ロワのことを。
前回は自作したガレット・デ・ロワを記事にしましたが今回はお店で買ったものです。

本来は公現祭の6日に食べるお菓子なのでしょうけれど、食べたのは1月2日。
1月なのでまあいいかな、と。
と言うより前も書きましたが、とても好きなお菓子なので季節感なく年中食べていますけれど。

今回買ったのは南区石山にあるエリソン。場所はわかり易いのですが、バス停からも結構歩くので車で行く方が良いかと思います。
前から気になっていたものの、行ったことはなくて今回初めて行ってみました。

年末に行ったらお休みで、年明けは2日からとの貼り紙が。しかもガレット・デ・ロワを売ると書いてあったのでこれはと言うことで2日に早速行ったわけです。
いろんなケーキや焼き菓子があったものの、正月と言うことでここはやはりガレット・デ・ロワ(1,728円)を買って帰りました。

hrsn-gltdr1.jpg

hrsn-gltdr2.jpg

hrsn-gltdr3.jpg

サクサクなパイ生地が美味しく、中のクレームダマンドは皮つきのアーモンドプードルを使っているようです。
甘さも適度でなかなか美味しいな、と。

今度自分で作る際に参考にしたいと思います。

中にはフェーヴが入っていて、身内数人で食べたのですが嬉しいことに私が当たりました。
今年一年良いことがあるでしょうか。

hrsn-gltdr4.jpg

このフェーブはオリジナルのもので、陶芸家の清水しおりさんの作品とのこと。
店内にも同作家の器などが売られていました。

hrsn.jpg

今回はガレット・デ・ロワ目当てでしたが、店内にはカフェスペースもあるのと、ガトーバスク等魅力的なお菓子もあるようなので是非また行ってみたいと思います。
2015/01/06 Tue. 00:00 | trackback: 1 | comment: 4edit

コメント

iceiceさま
今年もよろしくお願い致します。
iceiceさんのブログを参考にして別海のoncafeさんに行ってランチを食べています。すごくお気に入りです。これからも色々な記事楽しみにしています。
そして、別海でパンケーキが美味しいお店ってご存知ですか?もし、名前ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

さんま #- | URL | 2015/01/06 21:58 * edit *

Re: タイトルなし

此方こそ今年も宜しくお願いしますm(__)m

私の記事が参考になったのなら嬉しいですね。

別海でパンケーキですか。
私は行ったことありませんがカフェトランクでしょうか?
あとはこれもタイミングが合わなく入れませんでしたがブルズカフェにはないのかな?

中標津なら結構あるのでしょうけれど、別海だと限られますよね。

iceicelc #- | URL | 2015/01/06 23:30 * edit *

去年筆者が作ったものと同じ写真の気がします。
ということは、自作のガレット・デ・ロワも売れるのでは?
サラダといいデザートといい、料理人ですね。

kome #- | URL | 2015/01/07 20:17 * edit *

Re: タイトルなし

そう言っていただけると嬉しいです。

料理は昔から作るのは好きですが、お菓子はまだまだ修行中ってところです。

iceicelc #- | URL | 2015/01/07 21:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/492-0df9c18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/06 08:42)

札幌市南区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2015/01/06 08:42