01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ぎょうざ専門店源豊洋行(函館市本町) 

職場で餃子の専門店があると教えてもらい、昨夜は係での忘年会があってその帰りに近くを通ったので一人で寄ってみることに。

電停中央病院前近くにあるサンクスの隣なのですぐにわかる場所です。
ここの場所は市電や車で何度も通っているはずなのに意識していなかったからか、これまで気付いていませんでした恥

店内はカウンター5席に4人掛けの小上がりが3つと広くはありません。
夫婦二人で切り盛りしているようで、店主は関西弁を話す方でしたが、聞くと神戸から来たそうです。

メニューはぎょうざ専門店だけあって焼餃子と水餃子の他はザーサイ、チャーシュー、味付け玉子のつまみ系のものとあとはライスのみとなります。
飲み物はビール、日本酒の他に紹興酒等の中国酒がいくつかとソフトドリンクです。

紹興酒もいいなと思ったのですが、餃子だとビールが飲みたいと思いキリン一番搾り(生)(500円)を。

gpyk-beer.jpg


それとまずは焼餃子(395円)を注文。

gpyk-ygyz1.jpg

gpyk-ygyz2.jpg

一皿7個。小振りなサイズなので一人前だけだとちょっと物足りないかと思います。
ただ、このときは宴会帰りで満腹ではないもののそれなりには食べた後なので丁度良いくらいです。

味ですが、ニンニクは使っていないとのことで比較的あっさりめ。
ただ、お店の餃子にありがちな余計な味が感じられず、言い方は変かもしれませんが良い意味で家庭の美味しい餃子って感じの味わいです。
皮も手作り独特のもちっとした食感があってこれまた好みです。


それから次は水餃子(395円)を。

gpyk-sgyz1.jpg

gpyk-sgyz2.jpg

こちらも一皿7個。
水餃子だと皮のもちっとした食感が強く感じられ、これまた満足な味わいです。


調味料として定番の醤油、酢、自家製のラー油があり、その他に特製の味噌があってこれを足すと美味しいよと勧められました。

gpyk-ssng.jpg

何もつけずにそのまま食べても美味しい餃子ではありますが、確かに醤油、酢、ラー油に味噌を足すとコクが出てあっさりめの餃子と相性も良いかと思います。

もうちょっとサイズが大きいと嬉しいのですが、それでも十分に満足できた美味しい餃子でした。
今回は忘年会帰りなので2人前とビール1杯だけでしたが、食事として楽しむのなら4人前くらいいただきたいところです。

gpyk2.jpg

gpyk1.jpg

今度行ったらチャーシューなんかも頼みつつ沢山食べてみたいと思います。
スポンサーサイト



2014/12/13 Sat. 15:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

名前に特徴がある店なので気になっていましたが
行ったことがない店です。
飲み会とかやる店ではないようですね。
店内の様子を見ると小料理屋に見えるけど
あくまで餃子専門店なのですね。

kome #- | URL | 2014/12/14 13:28 * edit *

Re: タイトルなし

少人数で餃子とお酒を愉しむってお店だと思います。

日ハムなんかのスポーツ選手のサインや写真が多く、函館で試合がある際には来店することもあるようですよ。

iceicelc #- | URL | 2014/12/14 14:40 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/481-f8882a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)