01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

手打そばいしくら(函館市柏木町) 其の二 

昨日の冨士冷菓でのことですが、店主との話で市内のいろんな飲食店にアイスを卸していて、その店だけのオリジナルのアイスも作っているとの話を聞きました。

それどこ?って聞いた店の中にいしくらがあり、蕎麦のアイスを作って卸しているとのこと。
店主自身も10年以上通っていてお気に入りの蕎麦屋とのことです。

私も前に一度記事にしましたが、確かに美味しい蕎麦でした。
前に書いたとおりあわび天ざるが気になっていたところだし、アイスは絶対に食べてみたいしということで翌日に行くことにしました。

13時半頃に着いたのですが相変わらず並ぶくらい混んでいて、私で3組待ち。
冨士冷菓の店主に私の上司もですが、函館の蕎麦屋ではここを一番に挙げる人が結構います。
この混みようからも蕎麦では函館一、二の人気店なのは間違いないかと。

前回は詳しく書きませんでしたが店内はほぼL字の形をしていて、カウンター2席、二人掛けテーブルが1つに4人掛けテーブルが3つ、それに相席用の7人掛けの大きなテーブルとそんなに大きな店ではありません。

このときは7人掛けのテーブルに案内されました。

さて、注文を。
あわび天ざる(1,600円)。

iskr-awbtzr1.jpg

iskr-awbtzr2.jpg

iskr-awbtzr3.jpg

iskr-awbtzr4.jpg

iskr-awbtzr5.jpg

この店で一番高いメニューのようです。

蕎麦は店内の張り紙にもありましたが新蕎麦とのこと。
評判どおりと言うか、前にも書きましたが香りも味も良く、そばつゆも美味しい蕎麦と思います。
これも前回と同じこと書きますが、大根おろしが添えられているのが私としては嬉しいです。
蕎麦と大根おろしってかなり相性が良いと思います。

それと天ぷら。
主役のアワビが3個に野菜は茄子、ピーマン、アスパラとなっています。
アワビは簡単に噛み切れるけれど適度な歯ごたえがあって美味しいと思います。
野菜の天ぷらも相変わらず好い感じ。アスパラが特に美味しかったな、と。
天つゆの他に塩もあるのが塩で食べるのが好きな私にとっては高ポイントです。


蕎麦はなかなか満足できたところで食後に楽しみにしていたアイスを。
蕎麦のアイスクリーム(300円)。

iskr-sbic1.jpg

iskr-sbic2.jpg

冨士冷菓製のアイスクリームです。
蕎麦茶を牛乳で煮出してそれに蕎麦粉を加えて作ったアイスクリームとのこと。
蕎麦粉を加えるのはいしくらの店主の強い要望があったからとのことです。

ミルク感と蕎麦の風味のバランスが良く、流石は冨士冷菓って感じでのかなりの美味しさです。
量も結構あり、値段も冨士冷菓のカップと同じ値段なので割高にも思いません。
いしくらでしか食べられないのが残念なところです。

以上、蕎麦もアイスも満足な昼食になりました。

iskr2.jpg

iskr3.jpg

iskr1.jpg

他の蕎麦で食べたいものもあるのとアイスは是非リピートしたいのでまた食べに行きたいと思います。
スポンサーサイト



2014/12/05 Fri. 22:44 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

アワビそば・・・初めて聞きました。
この蕎麦屋さんには行ったことがありますが
店主が客と口論していた記憶が・・・
味は覚えていませんが、常連客の多い店と
函館では評判の店です。

kome #- | URL | 2014/12/08 08:11 * edit *

Re: タイトルなし

私もアワビの天ざるは初めて食べましたが美味しかったです。
席数もあるのでしょうけれど、蕎麦屋で並ぶくらいの人気店はなかなかないかと。

iceicelc #- | URL | 2014/12/08 17:38 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/476-6c389d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)