01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ホームメイドアイスクリーム&シャーベット 冨士冷菓(函館市大森町) 其の四 

久々に冨士冷菓を記事にします。
記事にするのは4回目ですが、実は既に何回も通っていて顔を覚えられているくらいです。

函館市内ではこことたこ焼きのこけし、あとはワインバーのシャトー・ド・ラ・ポンプが一番リピートしている店かと思います。

11月の初めにそろそろ冬期メニューが入っているのではと思って行ってきました。
今回は2回行った分を記事にしているので結構な種類を紹介します。

まずは冬期限定のピスタチオ。

fjrk-pstc2.jpg

最初に訪問した際に食べてとても美味しかったので復活をずっと待っていたメニューです。
相変わらずピスタチオの風味がしっかり出ていて美味しいです。


同じく冬期限定でピーナツバター。

fjrk-pntbt.jpg

これはかなりピーナツバターの味わいが強く、他のものと食べるとその風味を消してしまうくらいの濃厚さがあります。
とても美味しいのでおススメですが、食べるときは単独で食べるべきかと。


チョコレート。

fjrk-cclt.jpg

こちらはチョコだけじゃなくココアが入っているとのこと。
思ったよりビターなチョコレートの味わいです。


カシスシャーベット。

fjrk-css-shb.jpg

見た目の濃さと同様、カシスの風味も濃厚です。
輸入の製菓用のピューレを使用しているとのことですがこれはかなり好み。全種類食べ終ったらリピートしたい候補の一つです。


こちらのバニラはサービスです嬉

fjrk-vnl2.jpg

と、言うのもこの店のご主人の好みでカシスとバニラを一緒に食べると合うので是非試してみてくださいとのことでいただきました。
確かに濃厚なカシスとプレーンなバニラの相性がとても良く、混ぜて食べても合います。


エスプレッソ。

fjrk-esprs.jpg

紅茶やほうじ茶同様、珈琲を牛乳で煮出してアイスにしたものとのこと。
コーヒーアイスなのでカフェオレっぽいものをイメージしていましたが、珈琲の苦味があって確かにエスプレッソのイメージです。


キャラメル。

fjrk-crml.jpg

全体がキャラメルではなくバニラにキャラメルを混ぜ込んだタイプです。
キャラメル部分は結構甘く、生キャラメルのような感じです。


パンプキン。

fjrk-ppk.jpg

いかにも南瓜な色合いで、南瓜の味わいが濃厚なアイスクリームです。
南瓜のパウダーを使用して作ったものとのこと。
ここまで南瓜風味が強いのに、濃いめの南瓜アイスによくある粉っぽさがないのは見事だな、と。


ごま。

fjrk-goma.jpg

黒胡麻を炒ったものを練りこんでいるとのこと。
こちらもそのまんま胡麻って味で胡麻の食感も楽しめます。


マンゴーシャーベット。

fjrk-mng-shb.jpg

カシス同様ピューレを使用しているとのこと。
いかにもマンゴーって味で、店からもおススメなメニューです。


はちみつ。

fjrk-hcmt.jpg

前に出来立てのものをいただいたことがありましたがその製品版。
見た目はバニラと区別がつかないくらい似ていますが、確かにはちみつっぽい甘さがあります。


抹茶。

fjrk-mc.jpg

こちらもはちみつ同様、前に出来立てを試食させてもらったものの製品版。
創業時からの看板メニューで、元々は先代の頃に当時あったしゃぶしゃぶ店から頼まれて作ったものとのこと。
今でこそ抹茶アイスは定番なものですが、当時は抹茶アイスってかなり珍しかったのではないでしょうか?
これは敢えて当時の味でやっているとのことで、今時の濃厚な抹茶ではなく優しい抹茶の風味です。


チョコミント。

fjrk-ccmnt.jpg

ミントの爽快感が程よく、それにチョコのパリッとした粒々感が美味しいです。
これに合う丁度良いチョコレートがなく、わざわざ手で切っているとのことです。


きなこ。

fjrk-knk.jpg

fjrk-knk-krmt.jpg

胡麻に近いイメージで、きなこミルクと言うよりもきなこそのものな味がします。
これのみトッピング用に黒蜜が付いていて、黒蜜をかけるときなこの香ばしさと黒蜜の甘さが好い感じになりますが、私としてはきなこのみの方が好みです。


マスカルポーネチーズ。

fjrk-mscpn.jpg

クリーミーでしっかりしたチーズの味わいで、ちょっとヨーグルトに似た感じがします。
チーズがあまり得意じゃない方でも美味しく食べられるんじゃないかって味わいかと思います。


それとこれ食べてみてくださいとりんごジャムをいただきました嬉

fjrk-rngjam.jpg

商品名に赤字でサンプルと書かれているとおり試作品とのこと。
知人から七飯産の林檎で作ったジャムをいただいて、折角なのでバニラアイスと混ぜ込んでみたものとのことです。
林檎の果肉と甘さがアイスに溶け込んでいてこれまた美味しかったです。
商品化しないんですか?と聞いたら「いや、もうジャムないし」とのこと苦笑

今後別の形でもいいので林檎は商品化してほしいところです。

それに絡んでそう言えばブルーベリーも定番だけどないですよね?って聞いたら昔ビルベリー(今だとテレビショッピングで有名なあれです)で作ってみたことがあったけれど原料が高すぎて割に合わないのでやめたとのことでした。

以上です。今回はかなり食べたので、季節限定を除いてここで紹介していない(食べていない)ものは残り5種類くらいのはずです。
思ったより早く、うまくいけば年内にコンプリートできそうです。
スポンサーサイト



2014/12/04 Thu. 22:44 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

完全制覇が近いですね。
この1年間で一番通っている常連客かな。
それにしてもアイスの食べすぎで
糖尿病が気になるところですが・・・

kome #- | URL | 2014/12/08 08:04 * edit *

Re: タイトルなし

もしかしたらホントに私が一番通っているかもしれません。
昔からずっと健康診断でも全く異常ありませんし、血糖値や中性脂肪も正常範囲の中でも低めなので大丈夫かとw

iceicelc #- | URL | 2014/12/08 17:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/475-20cd5b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)