01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

パティスリー ドゥ・エ・タンドゥル花園本店(函館市花園町) 

今月初めの連休でのこと、ドゥ・エ・タンドゥルへ行ってきました。

この店、七飯町にもあって七飯店が先にオープンしたのですが、今はこちらの花園店がカフェスペースもあり本店になっているようです。

店内は結構広く、入って左側がカフェ、右側がショップとなっています。
今回はカフェスペースでイートインを。

カフェメニューには気になる大皿デザートが何種かあったのですが、今回は10:30~13:00と17:00~19:00限定のデセールセットとパフェをいただくことにしました。

さて、まずはそのデセールセット(842円)。

detd-dsrset.jpg

セット内容はメニューによると

・店内よりお好きなケーキ
・5~6種類の季節のアイスクリームからお好きな物
・チュイール2種から
・お好きなドリンク
・クリームブリュレ

と、なっています。
値段を考えるとかなりお得なセットかと。

では今回選択したものを手前から。

アールグレイミルクティーのアイスクリームにキャラメルアーモンドのチュイール。

detd-dsr-gcic-catil.jpg

他の選択肢に山川牛乳アイスクリームがあったので、こちらも山川の牛乳を使用していると思います。
ミルクティーらしく紅茶とミルクの風味が程よく、甘さも悪くないと思います。

チュイールは今回選んだキャラメルアーモンドの他にゴマとオレンジのものがあって、今回は紅茶のアイスってことでこちらを選びましたが、ゴマとオレンジでも相性は悪くなかったように思います。


真ん中は紅茶のパンナコッタとアーモンドババロアのクレープ包み(単品だと388円)。

detd-dsr-pnctcrp1.jpg

detd-dsr-pnctcrp2.jpg

カフェで注文すると引換券のようなものを渡されてショップスペースへ行き、ショーケースの中から好みのものを選びまた席へ戻ります。
大丈夫とは思いますが、席を離れるので一応財布を持ちました。
システム的に悪くはないように思うものの、セキュリティ面がちょっと気になりました。
と、言うかこんなこと気にするなんて嫌な世の中になったものです苦笑

話は戻ってケーキ。
内容は商品名そのままな感じですが、こちらもアイス同様紅茶はアールグレイを使ったパンナコッタにアーモンドのババロア、それにクルミが入ってるのがアクセントになっています。
紅茶とナッツ、オレンジの相性が好く美味しいケーキと思います。


それとクリームブリュレ。

detd-crmbrl.jpg

細かい話ですがフランス語で統一するとクレームブリュレじゃないかと思うのですが、クリームブリュレ。
表面のキャラメリゼは結構パリっとしていて、中は滑らかな食感でバニラビーンズもたっぷり使われています。
もうちょっと焼いた方が好みではありますが、これも美味しかったです。


ドリンクは紅茶でフルーツガーデンを(単品だと421円)。

detd-dsr-frtgd.jpg

アップルピース、イエローパッション、ハイビスカス、ローズヒップ、エルダーベリーのブレンドとのこと。
写真ではわかりにくいかもしれませんが綺麗な赤い色をしています。
紅茶の味わいにハーブっぽい香りがあって、色もですがこれも好みでした。

たまたまですがアイスもケーキもドリンクも紅茶系のものを選択してしまいました。
この値段で内容を考えるとコスパの良さはかなりのものかと思います。


それとパフェ。
レギュラー3種類+季節のパフェの4種類があって、今回選んだのは季節のパフェのラムレーズンと塩ミルクのパフェ(756円)。

detd-rrsmprf1.jpg

detd-rrsmprf2.jpg

detd-rrsmprf3.jpg

札幌だとこの手のパフェは千円超えるのも珍しくないのでこれまたお得感はあります。
メニューの名前にはないですが、キャラメリゼされたバナナにこの時期だからか栗、あとはチョコのマカロンがトッピングされています。
添えられたチュイルはデセールセットで選んだものと同じキャラメルアーモンドです。

それに裏から見た写真の方がわかりやすいですがミルクのアイス。
これ、山川牛乳アイスクリームかと思ったのですが、そうなると塩ミルクの要素がないので塩アイスなのかな?
牛乳感が感じられ美味しかったと思いますが、塩っぽさはあまりなかったように思います。

その下は生クリームで、あとはよくあるコーンフレークが使われていなく、ガレット・ブルトンヌのようなお菓子を砕いたものでしょうか?
これ結構好印象です。
それとラムレーズンですが粒の大きなレーズンが散りばめられていて、ラム酒の風味も好かったです。

バランスが取れた美味しいパフェだったと思います。

カフェ、ショップ共に白を基調としたお洒落な雰囲気で、値段もこの手の最近のお店にしてはリーズナブルに思います。

detd2.jpg

detd3.jpg

detd1.jpg


因みに夜はこんな感じです。

detd4.jpg

私の住まいからはちょっと遠いのが難点ではありますが、また行きたいと思います。
スポンサーサイト



2014/11/24 Mon. 17:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

今日、職場の先輩に、産業道路沿いで美味しいケーキが食べられるカフェはないかと聞かれ、ここを紹介しました。
すごいタイミングでびっくり!笑
私、カフェには行ったことがないんですけど、ここのケーキが結構好きで(*^^*)
今度、カフェも利用してみます♪

なお #- | URL | 2014/11/24 19:44 * edit *

さすがに食べすぎでは・・・
メニューを見ると、大人向けの商品が多そうですね。
子供向けの商品もあるのかな?

kome #- | URL | 2014/11/24 21:34 * edit *

Re: タイトルなし

>>なおさん

それはタイムリーでしたね。
デセールセットのコスパが魅力的なのとカフェ限定の大皿デザートも美味しそうでしたし、是非カフェをオススメします。


>>komeさん

確かに結構満腹になりましたが大丈夫ですw
今回食べたのが大人向けな感じですが、ケーキもパフェもお子様でも好きそうなものありましたよ。

iceicelc #- | URL | 2014/11/25 00:44 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/468-9eb651aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)