01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

青森県観光物産館アスパム食べ歩きいろいろ 

A-FACTORY、ワ・ラッセの次はアスパム。

ねぶた祭前夜祭の記事でも触れましたが駅から6~7分歩いたところにある、三角形が特徴の観光物産館です。

20140802-aspm.jpg

14階建てで、1階は主にお土産屋さんが入り、2階は休憩できるスペースやパノラマ映画が観られるシアターが入っています。
その上は会議室なんかが主で、10階と14階に飲食店、13階に展望台が入っているようです。

20140802-aspm1f.jpg

20140802-aspm2f.jpg

因みに2階の休憩スペースで使われている椅子やテーブルは青森県産の木材を使用したもので、気に入ったら同じものを購入することができます。
これ、なかなか良いアイデアだなと思います。

この日はねぶた祭り当日だったからか、1階で「青森の夏!ねぶた物産市」が催されていました。
今回はその様子と1階で食べたり飲んだりしたものを紹介します。


まず入ってすぐ左手にあるあおもり北彩館に気になるものが。
りんごソフト(290円)です。

aomrhsk-rsc.jpg

aomrhsk.jpg

ソフトクリームの下に角切りの林檎が入っています。
ソフト自体もふじ、王林、ジョナゴールドの3種類の果汁を使った林檎風味のものになっています。
美味しいし、青森っぽさがとても好い感じでした。


次にねぶた物産市へ。
青森ならではの美味しいものや工芸品など盛りだくさんで、煎餅やリンゴジュースなど試食だけでもかなり満足できました。

20140802-nbtbsi.jpg


その中からちょっと変わったアイスを。

キリストの墓で有名な新郷村からアイスクリームglaceで、コーンに入って一つ200円。
十和田市にあるブラスリーMASUDAの増田シェフが監修しているとのことです。

6種類ありましたが、その中から看板商品らしいバターナッツとバジルの2種を食べました。

まずはバターナッツ(西洋かぼちゃ)。

glc-bn.jpg

風味もですが食感もかなり南瓜っぽく濃厚な味わいです。


それとバジル。

glc-bs.jpg

こちらはご当地アイスグランプリで最高金賞を受賞したものとのこと。
バジルのアイスは初めて食べましたが、食べるとかなりバジルの風味があって思った以上に美味しかったです。

南瓜はプリンやアイスなんかで美味しいのはわかりますが、バジルがこんなにアイスに合うとは思いませんでした。


物産市を一通り見た後に続けてアイスですが、今度は入口から見て右奥の方にあるJF青森漁連アスパム直販店。
こちらには全国初のほたてエキスが入ったソフトクリームを販売しています。
それがこの青森ほたてソフトクリーム(300円)です。

jfag-httsc1.jpg

jfag-httsc2.jpg

jfag.jpg

外観はごく普通のソフトクリーム。食べると甘さの中にしょっぱさがあって塩アイスのような味わいです。
ほたての風味もあるのでしょうけど、アイスとしては全く気にならないかと。
若干怖いもの見たさなところがあって頼みましたが、思ったよりと言うかかなり美味しいです、これ。


次はちょっと戻って入口からすぐ右にあるSweets Factory pampam(スイーツファクトリー パムパム)のアップルパイ。

青森ということでアップルパイは食べるつもりでいて、このお店は入ろうと思っていました。
4種類のアップルパイがあるようで、試食もできます。
特に気に入って買ったのがショソン・オ・ポム(210円)。

sfpam-cap1.jpg

sfpam-cap2.jpg

sfpam.jpg

紅玉のジャムを使ったパイで、シナモンを使っていないのでパイのバターの香りと林檎の味わいだけを楽しむことができます。

ところで個人的な意見ですが、アップルパイにカスタードクリームが入っているものが結構あるけれど、林檎のみ、または入ってもシナモンくらいでカスタードクリームは正直いらないと思ったりします。

話は逸れましたがショソン・オ・ポム、紅玉の酸味とパイのサクサク感がとても美味しいです。
もっと欲しいところですが結構食べたし、この後もあるのでこのへんで。


さて、甘いものばかり食べたので飲み物でもと思って買ったのが最初のあおもり北彩館の場所で販売していた奥入瀬ビール。
青森の地ビールの一つです。

何種類かあるのですがサーバーで提供していたのはピルスナーとダークラガーのハーフ&ハーフの2種類(400円)。
黒ビール系が好きなのでハーフ&ハーフをいただきました。

pirsb-hh.jpg

oirsb.jpg

地ビールらしい美味しさです。暑い日に昼間からビール!というシチュエーションもあってより美味しく感じられます。


サーバーでの提供はなかったけれどボトルで売っていたのでダークラガーも買って2階で飲んでみました。

oirsb-dl.jpg

やはり黒ビールは好いなと。かなり冷えていましたが、これならもっと常温に近くしても美味しいと思います。

アスパム内食べ歩きはこんなところです。

実はこの後で昨日記事にしたワ・ラッセA-FACTORYのシードルソフトを食べたのですが、我ながら1日でよくこんだけアイスばかり食べられるものだなと思います。
スポンサーサイト



2014/08/28 Thu. 22:22 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

ホタテのソフトクリーム・・・
ちょっと食べてみたいです。
青森ならではのリンゴソフトも食べたいです。
アップルパイに続いて
りんごビールも飲んでみたいけど・・・
あるのかな?

kome #- | URL | 2014/08/29 20:11 * edit *

Re: タイトルなし

ホタテのソフト、意外にも美味しかったです。

リンゴのビールは確かベルギーあたりのビールであったように思いますが、ここは素直にシードル飲みましょうw

iceicelc #- | URL | 2014/08/29 21:50 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/406-659546ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)