01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ヴィーナー・カフェ・コンディトライ シュトラウス(青森県青森市新町) 

青森に着いた初日にも行ったのですが、仕事が終わって再度向かった喫茶店、シュトラウスです。

事前に調べていたのですが、このお店の三浦祐一氏はウィーンで修業して日本に5人しかいないオーストリアのコンディトア・マイスターに合格しているとのこと。
正統派のザッハトルテが食べられるということで是非行ってみたいと思っていたお店の一つでした。

ザッハートルテは食べるとして、それに飲み物はやはりウィンナー・コーヒー系のものがいいかなと思ったら丁度良いセットがありました。
ザッハートルテ&ヴィーナーメランジュセット(918円)です。

wckstraus-ztwm1.jpg

wckstraus-ztwm2.jpg

wckstraus-ztwm3.jpg

ザッハートルテ、表面にコーティングされたチョコは砂糖が結晶化したシャリっとした食感。甘さもかなり強めです。
前にデメルのザッハトルテを食べたことがありますが、同じような感じでした。

まさに本場って感じのものです。

アプリコットのジャムが表面の他、スポンジの真ん中にも入っているのはデメルではなくホテル・ザッハーのものと同じタイプです(残念ながらザッハーのものは食べたことないですが・・・あれ、デメルと違って通常は日本じゃ売っていません涙)。

それと生クリームがたっぷりと添えられています。
甘さがほとんどなくて、甘いケーキと一緒に食べるとちょうど良くなります。
美味しいな、これ。


それとヴィーナーメランジュ、コーヒーの上にミルクの泡を浮かべたものです。

wckstraus-ztwm4.jpg

wckstraus-ztwm5.jpg

これも甘いケーキに合って好い感じです。
かなり美味しく満足できるセットでした。


さらに遡って初日のこと。
あちこち歩き回り仕事の会場に着き、始まるまでに1時間もなかったのですが暑かったし店も近いし飲みものだけでもと思い同僚を誘って入りました。

このとき注文したのがカルトュカプツィーナ(594円)。

wckstraus-kkpt1.jpg

wckstraus-kkpt2.jpg

簡単にいうとアイスカフェオレです。
上にクリームが載っているのがウィーン風でしょうか。

それと飲みものだけのつもりだったのですがメニューを見て食べたくなりカシスとリンゴのシャーベット(486円)も頼みました。

wckstraus-crs1.jpg

wckstraus-crs2.jpg

こちらはメニューによると「青森産カシスとリンゴを白神山地の天然水を加えて仕上げた【飲むゼリー・白神の明水】をシャーベットにしました。」とのこと。

見た目もですが食べた感じもアイスの実に近いと思います。
カシスとリンゴってのが青森らしくていいなと。暑い日にはピッタリでした。


お店は1階がケーキ屋さんで大本の甘精堂本店という昆布羊羹で有名な明治24年創業の老舗の和菓子屋さんと繋がっています。
喫茶店は2階となっています。

メニューもそうですが、店内もピアノやマントルピース、椅子等の調度品もいかにもウィーンって雰囲気です。
ウェイトレスがクラシックなメイド姿なのも細部まで拘っているな、と思います。

wckstraus2.jpg

wckstraus3.jpg

wckstraus4.jpg

wckstraus5.jpg

wckstraus1.jpg

滞在日数が限られているので今回いただいたのはこれだけですが、カシスを使ったケーキなど他にも気になるものがいくつもあり、機会があればまた是非行きたいお店です。
スポンサーサイト



2014/08/13 Wed. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

えっ?喫茶店ですか。
てっきりフランス料理かなんかの店かと思っちゃいました。
東京にあるような喫茶店ですね
(青森の皆様、スミマセン・・・)
函館にはこのようなオシャレな喫茶店があるのかな。

kome #- | URL | 2014/08/16 17:55 * edit *

Re: タイトルなし

お菓子もお店もかなり本格的なヨーロッパ風でした。
流石コンディトア・マイスターのお店ってところです。

函館だと古い建物を改装したカフェが多いですよね。
それらも良い雰囲気だなーと思います。

iceicelc #- | URL | 2014/08/16 19:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/394-d192a817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)