05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

すし処三國(青森県青森市新町) 

前回の記事にも書きましたが、7月30日~8月2日までの4日間仕事で青森市へ行ってました。

仕事で行っていたのでお昼休みを除く9時から17時くらいまでは拘束されていてあまり観光はできなかったのですが、食べ歩きを中心に気になっていたお店を何軒か回ったので暫く青森編をやろうと思います。

まずは初日のこと。
朝7時半くらいのJRに乗って青森へ向かい、着いたのが9時半くらい、2時間程度で行けます。
実は札幌へ行くより近かったりします。

まずは朝食を、ということで向かったのがFestival City AUGAの地下、アウガ・新鮮市場の中に入っている三國です。
普段朝食は食べないのにこういうときには張り切って朝ご飯食べたりします。

このアウガ、今回は地下の新鮮市場しか見ませんでしたが、1階~4階は商業施設、5階から上は市の施設や図書館が入っているようです。

話を戻して三國。
早朝から営業しているようですが、たまたまでしょうか?準備中とのことで2~3分待たされました。

では注文を。寿司もありますが海鮮丼がメインのようで、結構種類があります。

マグロとウニの丼があれば食べたいなと思っていたところにちょうど魅力的なものがあったので頼みました。
本日のおすすめ品 青森産本マグロ+ホタテ+生ウニの丼(1,800円)です。

sdkrmkn-mhud1.jpg

sdkrmkn-mhud2.jpg

見た目も美味しそうで好い感じ。
マグロがかなりたっぷりでホタテも肉厚です。
ウニはムラサキウニのようです。

値段から考えるとマグロは大間のものではないでしょうけれど十分美味しかったです。
ホタテとウニも悪くなく、あとご飯が酢飯なのも高ポイントかと。

丼には鉄砲汁も付きます。

sdkrmkn-mhud3.jpg

駅前にある市場のお寿司屋さんだから当初は観光客向けで高いだけではとの不安もありましたが、値段も妥当かと思うし、何より美味しかったです。
朝から満足できました。

sdkrmkn2.jpg

sdkrmkn1.jpg


ただ、よく考えれば北海道、特に函館からから来たのでこのへんの海鮮丼は函館でも食べられるのでは・・・とも思いますが美味しかったのでまあいいかと。


それとアウガ入口から見た市場にアウガ全景。

auga-b1f.jpg

auga.jpg

市場は釧路の和商市場と雰囲気が似ています。
アウガ自体は結構立派な建物です。
2014/08/04 Mon. 21:00 | trackback: 1 | comment: 8edit

コメント

こ・・・・これは・:・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
素敵すぎるなりΣd(´∀`o)
夏とは言え
いや
夏だからこそ
新鮮な魚が食べた~いp(´⌒`。q)グスン

シュークリーム #- | URL | 2014/08/05 02:28 * edit *

Re: タイトルなし

おはようございます。

新鮮な魚介は海の街ならではですね。
夏だとこのあたりはウニが旬ですよ!

iceicelc #- | URL | 2014/08/05 07:44 * edit *

青森は行ったことないからぜひ行ってみたい街です。函館はもういかが旬ですか?ぜひレポお願いします!

iceiceさん、お聞きしたいですが、東京のお土産でおすすめありますか?主人が出張がこれからあるので。

さんま #- | URL | 2014/08/05 08:44 * edit *

美味しそうです(*^^*)

函館にいるといつでも食べれると思ってなかなか食べないんですよね(^_^;)
違う街に行った時は、イイ機会なのかもしれません(^o^)

なお #- | URL | 2014/08/05 12:19 * edit *

Re: タイトルなし

>>さんまさん

函館のイカ、今年はあまり獲れていないそうで残念ながらまだちゃんと食べていないんですよ。
ただ近いうちに食べたいとは思っています。

それと東京土産ですか。
自宅用のお菓子でいいでしょうか?

でしたら私のオススメはいくつかありますが一番はピエール・エルメまたはラデュレのマカロンでしょうか。
どちらも本当に美味しく、質の高さにマカロンに対する概念が変わるかとw

エルメだと定番の他、ジャルダンという月替わりのフレーバーが意外なものでもかなり美味しいのですが通販でも買うことはできます。

ラデュレだと通販すらしていないので現地でしか入手できなくて貴重かもしれません。

去年東京へ行った際に両店を代表するケーキ“イスパハン”とマカロンを食べ比べたのですがどちらも甲乙つけ難い美味しさでした(そのうちブログの記事にしようと思いながらそのままになっていました汗)。

両店のケーキもオススメなのですが、残念ながら根室まで持ち帰るのは困難かと思うのでやはりマカロンかと。

あとはザッハトルテで有名なデメルもオススメです。
ザッハトルテの他、シュバルツクーヘンなんかも是非食べていただきたいところですがチョコレートのケーキなので保冷剤で完全武装じゃないと持ち帰りは難しいかもしれませんね。
手軽なところでクッキーのココスツィーゲルも美味しいですよ。
一応これらも通販で買うことはできます。

あとは有名な千疋屋の杏仁豆腐なんかは如何でしょう?
杏仁豆腐にイチゴやマンゴーなどフルーツのソースが載ったものです。
これなら空港でも買えるかと。

iceicelc #- | URL | 2014/08/05 23:33 * edit *

Re: タイトルなし

>>なおさん

函館にいるといつでも食べれらる・・・それあるかもしれませんね苦笑

函館の海鮮丼だと駅前近辺でしょうか?
それもそのうち食べて記事にしたいと思っています。

iceicelc #- | URL | 2014/08/05 23:35 * edit *

8月1日から青森って、いえば・・・
ねぷた祭りですね。
多分、ねぷた祭りの記事はこれからですか。
海鮮丼ですが、有名店なのかな。
北海道といえばウニ丼やイクラ丼、ホタテ丼など
新鮮な海鮮丼がありますが
青森の海鮮丼って、何丼なのでしょうか?
「ねぷた丼」だったりして・・・

kome #- | URL | 2014/08/06 21:18 * edit *

Re: タイトルなし

>>komeさん

ねぶたの記事更新しました。

このお店、青森の中では結構有名なようです。
青森も函館と海挟んだだけで採れるものはそんなに変わらないと思いますよw
やはりマグロ丼やウニ丼がメインでしょうかね?

iceicelc #- | URL | 2014/08/06 23:59 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/387-ef3840f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/05 08:47)

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/08/05 08:47