01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

みなと食堂(函館市港町) 

先月末頃ですがなかみち食堂の記事の際にKOMEさんからのコメントで教えてもらったみなと食堂へ行ってきました。

元々チキンカツ系は大好きなので気になっていたところです。

このお店も大盛りで有名なお店のようで、なかみち食堂と今回のみなと食堂、それとたつみ食堂で函館3大食堂と呼ばれているそうです。

店内は4人掛けのテーブルが4つと、小上がりは同じく4人座れるテーブルが2つ。相席しない前提だと6組座ることができます。

客層は北大がすぐ近くにあるのと、大盛りで安いことからか学生が目立つように思います。
この日は18時半過ぎに入り、結構混んでいてテーブル一つ残して一杯な状態でした。

から揚げかチキンカツか迷い、今回はから揚定食(700円)を注文。

mntsd-kragts1.jpg

mntsd-kragts2.jpg

mntsd-kragts3.jpg

このお店もなかみち同様なかなかのボリュームです汗

から揚げはカラッと揚がったものではなくしっとりした衣になっています。
このあたり好みが分かれるところでしょうか。

ただ肉は柔らかく、塩も強くはないですが利いています。

ご飯も結構多いですが、なかみちのような山盛りではないので苦しくなるほどではないかと。
味噌汁はネギとワカメ。結構好印象です。
それに沢庵が付きます。

mntsd-kragts4.jpg

mntsd-kragts5.jpg

mntsd-kragts6.jpg

なかみち同様、テーブルには調味料が並んでいますがソースがとんかつ用とチキン用とがあるのが拘っている感じがします。

mntsd3.jpg


さて、その一週間後。再訪してチキンカツ定食をいただきました。

この日も19時近くに入り、私が座って満席です。
その後も一組出てから5分もせずに一組入ってと、時間帯もあるのでしょうが賑わっていました。

ではチキンカツ定食(700円)

mntsd-ccts1.jpg

mntsd-ccts2.jpg

mntsd-ccts3.jpg

mntsd-ccts4.jpg

こちらもから揚定食同様のボリュームで、別海町のはまなすを思い出します。
これまた塩味はついているのでソース等なしでもいけますが、から揚げ同様強くはないので私はこのままのほうが好みですが、ソース等かけたほうがいいのかもしれません。

こちらは通常のカツ同様、サクッと揚がっています。

ご飯とみそ汁、漬物はから揚げと一緒ですので省略します。

から揚もチキンカツもですが流石に満腹になりました。

因みにこのお店、大盛りの際にご飯だけや肉だけの大盛りができるようです。
私はちょっと厳しいですが、特に肉だけの大盛りは魅力的に思います。


コンセプトが似ているなかみちと比べると、量だとなかみち、ただチキンカツが大きく切られているので、カツ自体の食べごたえだとみなとでしょうか。
味だとチキンカツに限って言えばカツの質、味噌汁などみなとが上のように思います。

mntsd2.jpg

mntsd1.jpg

折角なので3大食堂の残り1軒もそのうち行こうかと思います。
スポンサーサイト



2014/07/07 Mon. 19:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

行きましたね。みなと食堂。
実は今日、私も行きました。
今日は「骨なし」でした。
っていうか、毎回「骨なし」なんですけど・・・
ここは漫画の本もたくさんあるので
ゆっくり出来る店のはずですが
お客さんがたくさん来るので
結局、食べ終わったらすぐ会計をしてしまいます。
たつみ食堂は五稜郭から遠いのですが
店主が「いい味」を出していますので
ぜひ、行ってみてください!

KOME #- | URL | 2014/07/08 21:12 * edit *

Re: タイトルなし

それは奇遇でしたw

骨ありを食べてみたいのですが、メニューから無くなっているように思います。
もうやっていないのか、言えばやってくれるのか・・・どうなんでしょうね?

3大食堂の2軒行ったので残りもそのうち行くつもりでいます。

iceicelc #- | URL | 2014/07/08 21:39 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/366-e881422d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)