05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

黒と白 

cmpg-ps1.jpg

cmpg-ps2.jpg

cmpg-ps3.jpg

過去にやってみたかった企画ってことでグラン・シェフの1万円コース山はたのステーキなどを記事にしましたが、久々に贅沢ながら一度やってみたかったことを。

今回はシャンパーニュ飲み比べです。

シャンパーニュのセパージュはピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエが主ですが(実は他にもあるのをちょっと前に知りました)、その中でピノ・ノワール100%のブラン・ド・ノワールとシャルドネ100%のブラン・ド・ブランを飲み比べたらどうなんだろうというのを一度やってみたいと思っていました。

実は根室にいた頃、酒泉館で同一の作り手のものものでブラン・ド・ノワールとブラン・ド・ブランが売っていたので、これは飲み比べにちょうど良いと思い買っておいてこの度漸くやってみた次第です。

飲み比べたのはパトリック スティランのもの。
ブラン・ド・ノワールはグランクリュでブラン・ド・ノワールはプルミエクリュです。

左がブラン・ド・ノワール(黒)で右がブラン・ド・ブラン(白)です。
グラスだと見た目、特に写真ではほとんど差がありませんが泡の広がり方が若干違うでしょうか。

飲み比べて意外だったのは味自体は大きな差はなく、口当たりと香りの方が大きく違いました。
もっと沢山飲んでいる方だと味も大きく違うと言われるのかもしれませんが、私が飲んだ限りでは味よりも特に口当たりだな、と。

黒は泡が直線的でドライな口当たり。
白は細かい泡が広がるような印象でしょうか?

味だと大きく違う訳ではないですが、香りが強く感じられて芯が通った印象なのが黒、泡同様広がるような香りで優しい味わいなのが白って感じです。

このあたり、単に黒と白のイメージそのまんまって気がしました。

結果としてどちらが美味しいかと言うと・・・どっちも好かったので決めかねるところです。
結局は合わせるおつまみや気温でどっちという選択になると思います。
スポンサーサイト



2014/07/03 Thu. 01:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

グラン・シェフの1万円コースと山はたのステーキの記事も見ました。
毎週(いや、毎日?)おいしいものばかり食べてますね。
ワインにも詳しいんですね。
私が飲むのは、セイコーマートの安いワインぐらいかな。
もしかしたら、日本酒や焼酎にも詳しかったりして・・・
残念ながら、函館には酒蔵はなかったと思いますが
厚沢部町に焼酎工場があった気がします。
見学等できるか不明ですけど・・・

KOME #- | URL | 2014/07/03 05:49 * edit *

Re: タイトルなし

おはようございます。

これは一度やってみたかった贅沢シリーズってことでなかなかできないですが思い切ってやってみた企画ですw

ワインは昔からの趣味ですが、私も普段は安いもの飲んでいます。
最近はセブンイレブンのがセイコーマートより安くてオススメですよ。

函館は近隣にいくつかワイナリーがあるのが魅力的ですね。

iceicelc #- | URL | 2014/07/03 07:32 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/363-f7533a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)