01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

なかみち食堂(函館市中道) 

先週、五稜郭タワーへ行った際のお昼ご飯のこと。

このあたりのランチで何か良い(ネタになりそうな)お店を~と調べて見つけたのがなかみち食堂。

かなり大盛りのお店のとのことで、元々そんなに量が食べられる方ではないのでやめておいたほうがいいかなとも思ったのですが、メニューが豊富なようで、しかもちょうど食べたかったチキンカツもあるので行ってみることにしました。

店内は長いテーブルのみの席で、入口から見て左の壁際に7席、中央に向かい合わせで5席ずつ、そして右側の壁際に3席の20席ほどの広さ。

男性二人で切り盛りしていて、二人とも坊主頭で強面ですが愛想が良く感じのいい方です。

メニューは壁のタイルに書かれています。

nkmcsd2.jpg

メニューを見てポークチャップ定食が気になったところでしたが、当初考えていたとおりちきんかつ定食(700円)を注文。
まず出てきた水からして大きなサイズです。

nkmcsd-wtr.jpg


そしてちきんかつ定食。

nkmcsd-cct1.jpg

nkmcsd-cct2.jpg

nkmcsd-cct3.jpg

nkmcsd-ccy4.jpg

nkmcsd-cct5.jpg

チキンの大きさよりもご飯と味噌汁の大きさが凄いです汗

チキンは一口~二口くらいで食べられるサイズに切られています。
もっと大きく切られていたほうが食べごたえもあっていいのにとは思います。
ただ、見た目以上に量があり、食べても食べてもなかなか減りません。

味はソースなんかをかけて食べるのが前提なのか、塩や胡椒はあまり利いていません。
テーブルに調味料類はいろいろあったので、塩と胡椒を振って食べました。

味噌汁は化調っぽい味でしょうか。
ちょっとしょっぱいのと濃いめの味です。

漬物もしょっぱめだったかな。

切り干し大根は甘辛くて美味しかったと思います。

ご飯の量がかなりあるためおかず類は濃いめの味の方が食が進んでいいのかな、とも思います。

味は普通の定食屋さんってところでしょうか。
ただ評判どおり量が凄く、それでこの値段はかなり安いのではと思います。

他の客の倍くらい時間がかかったように思いましたがなんとか完食。かなりどころじゃなく満腹になりました汗



それと今日のこと。
あれだけのボリュームの店だったらポークチャップはかなり厚く大きな肉が出るのではと思い、再訪してみました。

前回もこの日も14時頃に行ったのですが4~5人の客が入っています。
客層は2回とも全員男性。
常連っぽい中年の方と、学生くらいの若い方が目立ちました。

今日見た常連の方は炒飯を注文していましたが、注文を受けた男性は奥で調理している男性に「○○さん、いつもの」と伝えていたので、かなりの常連のようです。

話を戻します。
ポークチャップ定食を頼んだのですが、残念ながらこの日は肉がないとのことorz
聞くとポークチャップ用の肉はロースの中でも一部分しか使わないそうで、この日はとんかつに使うため全て切ってしまったとのこと。
残念です涙

それでは、とネットによく出てくるオムライス(650円)を頼んでみました。

nkmcsd-omr1.jpg

nkmcsd-omr2.jpg

nkmcsd-omr3.jpg

nkmcsd-omr4.jpg

しかしこれまた冗談のような大きさです。これで650円はかなり安いのでは、と。
最近のお洒落な感じのオムライスはこの半分の量で倍の値段しますし。


内容は鶏とタマネギだけのシンプルなケチャップライスを卵で包んでケチャップという昔ながらの素朴なスタイル。
変にいろんな具材が入ったものよりはシンプルなものが私は好みなので好感が持てます。

味も見た目どおり昔ながらな感じで好印象です。
たまに食べたくなるオムライスって味です。

何故か福神漬までかなりの量でしたが、オムライスの量とバランスを取るとこれくらいになるのでしょうか。

今回も途中休んだりして時間かかってしまいましたがなんとか完食汗
夕食はいらないなと思った次第です。

nkmcsd1.jpg

近いうちに再訪し、今度こそポークチャップを食べたいと思います。
スポンサーサイト



2014/06/07 Sat. 21:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

やっぱり行きましたね。
オムライスは値段も味も良いと思います。
タイルにメニュー表はインパクトがありますね。
オムライスを完食できたのなら
みなと食堂で「骨なし」を
たつみ食堂で「大盛りメニュー」を
注文してみてくださいね。
期待しています!

kome #- | URL | 2014/06/08 19:49 * edit *

Re: タイトルなし

いや、無理です笑
私、本来そんな量は食べられない方なので、大盛り系は厳しいです。

でもみなと食堂の鶏は気になるところですね。

iceicelc #- | URL | 2014/06/08 21:42 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/345-8bd6f5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)