01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

THE MEAT SHOP(札幌市中央区) 

また札幌での話に戻り、リゾットを食べた後のディナーのこと。
前から行ってみたいと気になっていたザ・ミートショップへ予約して友人と行ってきました。

おつまみ的なメニューでいくつか気になるものもあったのですが今回の目的は塊肉を食べること。
そんな訳で肉主体のディナーです。

まずは定番ですが、グラスのスパークリングワインを。
ソレール・ホーブ・カヴァです。

tmtshp-sljv.jpg

ブリュットと思うのですが、なんとなく甘い感じの口当たりでもありました。

さて、ここからは料理を。

お通しです。
コロッケと豚肉のテリーヌ。

tmtshp-kt1.jpg

tmtshp-kt2.jpg

これは両方とも好い感じ。泡のワインにピッタリと思います。


肉以外で何か一つくらいおつまみを、と頼んだオニオンリング。

tmtshp-or1.jpg

tmtshp-or2.jpg

オニオンリングフライはかなり好きなのでメニューにあるのは高ポイントです。
結構濃い味がついていましたが、プレーンな薄めの味のほうがいいなと思いました。


それでは肉を・・・なのですが、実際には肉を注文してから運ばれてくるまで30分くらいはかかりました。
注文を受けてから塊から切り出して焼くので肉に時間がかかるのは納得いくのですが、飲み物の注文もかなり時間がかかるのはどうかと苦笑

オニオンフライの後、別のものを頼んじゃうと肉が食べられなくなるのとスティルワインは肉のタイミングと思っていたので、なにか別の飲み物をとペリエを頼んだのですが全然来ません。
他のお酒なんかと違ってペリエだしすぐ出るのではと思いつつもお店混んでるしな・・・と待っていたのですが、結局肉と同じタイミングで出てくるところだったので、ワインにするからとキャンセルしたくらいです。

素人意見ではありますが、お店の盛況ぶりに比べてホールのスタッフが足りていないように見えました。

話が逸れました。メインの肉です。
まずは占冠産鹿モモ肉を200g。

tmtshp-skmm1.jpg

tmtshp-skmm2.jpg

サラダの他、岩塩と山わさび、バルサミコソースが添えられています。
因みにバルサミコと言いつつカレーの味がしました。

この鹿は美味しい!と思います。
赤味の美味しさと鹿の野性味もありこれは満足なものでした。

添えられた薬味類では塩が一番美味しいな、と。


鹿が出たタイミングで開けてもらった赤ワイン。
メニューによるとVDP ド ラ プリンシボー ドレンジ メルロ。ローヌ地方のワインです。

tmtshp-mus.jpg

赤味肉なのでメルロー主体にしてみましたが、これは正直大したことなかったかな?
まあボトルで3千円のヴァン・ド・ペイだし、かなり安いので贅沢は言えませんが。

と言うかこのお店、ワインが高いものでも4千円~5千円くらいまでと、低価格のもの中心の構成です。

折角の塊肉ステーキを出すんだからもうちょっと良いワインを置いてもよいのではとも思いますが、ワインが手軽な分、肉にお金をかけられるのは良いかもしれません。


さて、鹿の後はオーストラリア産ブラックアンガスを500g。

tmtshp-aba1.jpg

tmtshp-aba2.jpg

tmtshp-aba3.jpg

厚みのある肉が豪快に盛られています。
赤味主体の牛肉が好みの私にとってはとても嬉しい光景です。

こちらにはサラダとフライドポテトが添えられていました。
地味にこのポテトがとても美味しかったです。キタアカリかな?

あとは鹿同様の山わさびとバルサミコソース、それと通常のわさびが添えられていました。

これも肉は美味しいのですが、残念なのは塩がないこと。
普通に塩だけで食べたいので、塩をお願いしました。

個人的には牛肉は塩のみ、または醤油はなかったけれどわさび醤油が合うと思います。


昼のリゾットの影響も若干あったかもしれませんがかなり満腹になりました。
いつもは添えられたサラダなんかも残さず全て食べるのですが、流石に食べられずサラダはちょっと残してしまいました。

今回は牛よりも鹿の美味しさのほうがインパクトがあったように思います。

2名で1万5千円弱の支払い。ワインが安かったので頼んだ肉の量の割にこの値段で落ち着きました。

tmtshp2.jpg

tmtshp3.jpg

tmtshp1.jpg

機会があれば鶏や羊も試してみたいのと鹿をもっと大きな塊で食べてみたいと思う一方で、一度行ったら満足しちゃうお店でもあります。
スポンサーサイト



2014/05/28 Wed. 22:00 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

毎週、高級店に行っていますね。
庶民の私には、真似が出来ないな・・・
いろんな店の情報は、これからも教えてくださいね。
和食もね・・・

kome #- | URL | 2014/05/29 23:43 * edit *

Re: タイトルなし

そんなことないです汗

和食というか函館は来月から烏賊ですよね?
どこか美味しいお店探したいと思います。

iceicelc #- | URL | 2014/05/30 07:57 * edit *

すてきなお店ですね!

仕事上、札幌とか出張が多いのですか?

いいなぁ~(^o^)

なかなか行けずない私にはiceiceさんのブログごありがたく、そして楽しいです!!

湯の川温泉には行きましたか?
日帰り入浴っていうのもいいですね!

さんま #ihn3MyrQ | URL | 2014/05/30 08:51 * edit *

Re: タイトルなし

この日は用事があって札幌に行ったのです。
出張は残念ながらあまりないんですよ涙

時間はかかりましたがお肉はとても美味しかったですよ。
根室だと時期になったらですがエルパソの鹿がとても美味しいですね。

温泉へはまだ行ってません。
でも函館は普通の銭湯が温泉なのが魅力的です。

iceicelc #- | URL | 2014/05/30 22:02 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/339-1ab29b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)