01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

ホームメイドアイスクリーム&シャーベット 冨士冷菓(函館市大森町) 

4月末の話に戻りますが、函館のアイスクリーム店で特に気になっていた冨士冷菓へ行ってきました。

お店の場所はちょっと曖昧だったのですが運良く目の前を通り、これは入らなくては!と。

この冨士冷菓、創業が1947年とこれまた函館の老舗店です。
ショーケースには常時40種類近くのアイスクリームとシャーベットが並んでいます。
これは選ぶのが楽しいというか迷うお店です嬉

fjrk2.jpg

fjrk1.jpg

ここも身内と行ったのですが、まずはアイスクリームから3個選びました。
因みにここのアイスクリームは全て乳脂肪分8.0%以上の種類別はアイスクリーム、また、卵は使用せずに牛乳と生クリームを使い、それと人工の香料も使用していない拘ったものです。

まずはお店お薦めの大吟醸獺祭 酒粕あいす。

fjrk-dsi.jpg

山口県岩国市、旭酒造株式会社の純米大吟醸酒「獺祭」の酒粕を練りこんだアイスクリーム。
お店イチ押しだけあってこれは美味しいです。
酒粕の風味がしっかりとありますが、嫌な感じはなく、とても好い感じに仕上がっています。


次はピスタチオ。

fjrk-pstc.jpg

これとピーナッツバターは秋冬限定のメニューとのこと。
食べられる機会はしばらくなくなるかもしれません。
こちらもピスタチオの味がしっかりと濃く、しかもアイスクリームの濃厚さもあってこれは佳いな、と。


それとルフナ。

fjrk-rfn.jpg

紅茶アイスなのですが、スリランカのルフナ茶葉を使っていて、確かにお茶の香りがします。
それのアイスクリームなので正にミルクティーの味わいです。


それと試食ということで、出来立ての苺をいただきました。

fjrk-strb.jpg

このお店、少量生産のため出来てからあまり期間をおかずに食べられるのですが、それでも出来立てのアイスはフワッとした食感が別次元でした。
苺はプリザーブドのジャムを使っているとのことで果肉も感じられ、こんな美味しいイチゴアイスは初めての経験でした。


4種類どれもあまりに美味しかったので、お代わりということで今度はシャーベットを。

選んだのは赤ワインシャーベットとレモンシャーベットです。

まずは赤ワインシャーベット。

fjrk-aw-shb.jpg

香りは葡萄ではなく確かに赤ワインです。
シャーベットのため下に行くほどワインが濃くなります。

それとレモンシャーベット。

fjrk-lmn-shb.jpg

こちらはレモン果汁の他に白ワインも使用しているとのこと。
よくある市販品の黄色いレモンシャーベットのような人工的な感じではなく、レモン独特のほのかな苦味も感じられ、これまた美味しいシャーベットでした。

計6種類、結構食べましたがどれもハイレベルでかなり満足なアイスを楽しめました。

・・・と、ここまでが初訪問。
美鈴やとん悦へ行った日に再訪しました。

このとき食べたのがまずはバニラ。蓋は外してから写真撮った方がいいなと気付きました。

fjrk-vnl.jpg

バニラは優しめな味わいでした。


次にラムレーズン。好みの味なので食べる機会が多いものです。

fjrk-rmrs.jpg

レーズンが大きめでお酒の風味も利いています。


最後はオレンジシャーベット。

fjrk-or-shb.jpg

こちらもしっかりオレンジの味がします。
このときは3個。どれもとても美味しくまたまた満足できました。

これから暖かくなるとメニューも変わるとのことなのと、気になりつつ食べていないメニューがまだまだあるのでここは今後何度も通うことになるかと思います。
スポンサーサイト



2014/05/23 Fri. 20:30 | trackback: 0 | comment: 4edit

コメント

こんにちは、初めまして。

函館に何十年も住んでいますが、行くとこっていつも決まっていたりするので、行ったことのないところばかりで、いつも楽しませてもらっています。

アイス大好きなのですが、冨士冷菓さん知りませんでした。名前は聞いたことある気もしますが・・・
今度行ってみます。

いい情報ありがとうございました。

知恵ママ #- | URL | 2014/05/25 15:39 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは。ありがとうございます。

函館に来たばかりなのでいろんなお店を楽しませてもらっています。

冨士冷菓は函館でも老舗のアイスクリーム屋さんで、美味しいのと種類が豊富なのが魅力的なお店でした。

iceicelc #- | URL | 2014/05/25 19:13 * edit *

冨士冷菓・・・知らないな・・・
妻に聞いてもわかりませんでした。
転勤してから僅か2ヶ月で函館通になってますね。
今度、行ってみますね。

kome #- | URL | 2014/05/26 08:08 * edit *

Re: タイトルなし

そうですか、函館の老舗アイスクリーム店ですよ。
かなりオススメなお店です。

函館通にはまだまだですよ汗

iceicelc #- | URL | 2014/05/26 18:53 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/335-eca8c348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)