05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

五島軒 レストラン雪河亭(函館市末広町) 

5月4日のお昼ご飯のことです。

タワー見学の後、五島軒へ行ってきました。
明治12年創業の老舗で、レトルトカレーの販売もしているかなりの有名店です。

タワー内にもお店があるのですが、折角なので本店で食べようと思い末広町まで行きました。

単なる洋食レストランかと思ったら、宴会や結婚式もできるような広い建物でした。
レストラン部分のレストラン雪河亭は続いている建物ですが別棟になっています。

5token1.jpg

5token2.jpg

やはり連休中のためか、40分待ちとのこと汗
それでも、と思い待つことに。
受付で番号札をもらい、待っている間はウェイティングルームに座ってもらったパンフレットを見るとか、蘆火野という資料館を見学するとかして時間をつぶします。
この蘆火野、船山馨の小説「蘆火野」に関する資料や、幕末~明治の調度品なんかが展示されています。
中にあった箪笥がほしいな、と思ったり。

5token3.jpg

5token4.jpg

5token5.jpg

5token6.jpg


さて、30分くらい待ちましたが呼ばれたので注文を。

初めてなのでやはりカレーは外せませんが、洋食レストランなのでそれらも食べてみたい・・・
と、いうことで伝承の洋食&カレーコース(2,808円)を注文。

内容は
・本日のポタージュスープ
・海老、帆立貝、サーモンのコキーユとビーフシチュー盛合せ
・イギリス風カレー<ビーフ・中辛>、ライス<小>
・野菜サラダ盛合せ
・アイスクリーム
・コーヒー
となります。
飲み物はコーヒーの他、アイスコーヒー、紅茶、アイスティーも選べます。

まずカレー用にトッピングの具材が。

5token-tpg.jpg

私がいただいたのは福神漬とピーナッツ、フライドオニオン。
ナッツとオニオンは結構カレーにいいな、と。


さてコース料理。
まずはスープ。コーンポタージュです。

5token-dycc-sp.jpg


次からは一度に出ましたがまずはカレー。
因みにこのお店、イギリス風はビーフ・中辛、フランス風はビーフ・甘口、インド風はチキン・辛口のようです。

5token-dycc-c1.jpg

5token-dycc-c2.jpg

カレー、辛さはまさに中辛ですがスパイシーよりは味わい深い感じです。
ビーフも脂身が多めですが結構ごろごろ入っています。

それと洋食のプレート。

5token-dycc-y1.jpg

まずはコキーユ。
まあグラタンなのですが、これも好い感じです。
エビ、ホタテはとても合うと思うのですが、これは飽くまでも私の好みになりますがサーモンよりは貝類または白身魚のほうがいいかな、と。

5token-dycc-y2.jpg


ビーフシチューも少なめですが、大きめな肉がよく煮込まれていて悪くないと思います。

5token-dycc-y3.jpg


サラダはオーソドックスなフレンチドレッシングかけられたものです。

5token-dycc-sld.jpg


食後にまずはアイスクリームが。
これまたオーソドックスなバニラアイスです。

5token-dycc-ic.jpg


最後は飲み物。今回はアイスコーヒーに。
グラスは五島軒オリジナルのものです。

5token-ducc-icfe.jpg

以上ですが、カレーは洋食のカレーって感じで美味しいなと思います。
他の洋食メニューも悪くはないですが、普通に美味しいってところでしょうか。

ただ、これで値段が2,808円と考えるとコスパとしてはどうかな?って印象を持ちました。
メニュー内容としては妥当と言えなくもないですが、2,500円以下でかなり満足なフレンチやイタリアンのお店があることを思うと、気持ちとしては800円は余計かな、と。

歴史があって雰囲気のあるお店での食事を思うと満足でしたが、若干観光客向けの値段もあるのかな?って思う部分はありました。

他のメニューで気になるものや、アラカルト、コースで食べてみたいものもあったので、もう何度か行ってみたいと思います。
スポンサーサイト



2014/05/06 Tue. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

五島軒はレトルトカレーしか食べたことないです。
函館はもう暖かいんでしょうね!金森倉庫とか行きたいなぁ♪

家族で札幌行ってきましたが、食事は大丸の中の俵屋のハンバーグを食べに行きました。子供はとても喜んでました。連休は道路もどこもここも混むので夏休みにスープカレーのお店行きたいと思います!

根室のグランシェフ、美味しいですよね!昔ですが行ったことあります。今度、私もランチボックスに行ってみようと思います!ランチも予約いりますか?
今から楽しみです。

さんま #ihn3MyrQ | URL | 2014/05/07 08:49 * edit *

Re: タイトルなし

こんばんは。

ハンバーグでしたら釧路の山はたはかなり美味しかったと思います。

グランシェフ、客がいないため涙、予約しなくても大丈夫ですが、その日のメインの確認や好みを伝えるのに予約することをお勧めします。

コスパに関してはとても優秀なお店かと。本当に美味しい、佳い店と思いますので是非使ってあげてください。

iceicelc #- | URL | 2014/05/07 21:35 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/325-94d25a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)