01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

根室お気に入り4軒 

さて、2年と10ヵ月を過ごした根室ですが、実はもうすぐ転勤でこの地を離れることになります。

引っ越してもこのブログは続けるつもりなのですが、根室在住での記事はもうあまり書けないかな、と。
そこで今回は別々に紹介しようと思っていたお店のことををまとめて記事にしてみました。

根室市内の飲食店以外での私のお気に入りなお店4軒です。


まずはビックリッキー。

nmr-bgl1.jpg

nmr-bgl2.jpg

nmr-bgl3.jpg

ディスカウントの酒屋さんですがこのお店、ワインがかなり豊富です。

千円台~3千円台くらいの比較的デイリーなものが多く、またシャンパーニュ含めスパークリングもそこそこ種類があるためかなり重宝するお店です。

雑誌で紹介されたワインやコミックの神の雫に登場したワイン、パーカーポイント高得点のワインなんかのポップがついているので見ていても楽しかったりします。

他のお店は知りませんがビックリッキーてどこもこんな感じなのでしょうか?

1万円以上のワインは別にセラーに入っていますが、ボルドー1級が少しあるくらいで高いものはそれほど多くなく、買いやすいワインが揃ってる印象です。


もう一軒は酒泉館。

nmr-ssk1.jpg

nmr-ssk2.jpg

nmr-ssk-drc.jpg

ここも酒屋さんで、名前と看板を見ると日本酒のお店のように見えますが、このお店もワインがかなり豊富で、ワインアドバイザーがいるお店です。
勿論、日本酒も結構揃っています。

酒泉館も比較的デイリーなものが多く、印象としてはビックリッキーよりはちょっと高めのものが多いかな?と。
こちらも重宝するお店です。

ここも解説が書いてあるポップがついていて、楽しく選べます。

高価なものはそんなに多くはないですが、何気にDRCのエシェゾーなんかも置いています。

あとこのお店ではリーデルのグラスやデキャンタも扱っています。根室では唯一じゃないでしょうか?

何より有難いのはこの二軒、品揃えがほとんど被っていないことです。

フレンチやイタリアンのお店が乏しい根室市ですが、普段飲みのワインは不自由なく入手できるのが有難い街でした。


次はパン屋さんでニーノ。

nmr-nn.jpg

nmr-nn-bgt.jpg

市内には少ないながらもパン屋さんはありますが、一番好きなのがこのお店です。

私はあまり菓子パンや調理パンは食べなく、買うのはほぼバゲットでたまに食パンを買うくらいなのですが、この2種類が一番美味しいのがニーノだと思います。

しかもバゲットは200円とお得だし嬉

夜7時まで開いているので、仕事帰りに買いに行けるのも良い点ですが、遅くに行くとバゲットがないこともしばしばあるので要注意です。

ニーノで買ったバゲットをオリーヴオイルに浸して、ビックリッキーか酒泉館で買ったワインと一緒にいただく食事がささやかな楽しみでした。


最後に紹介するのはguild Nemuro。

nmr-gld1.jpg

nmr-gld2.jpg

雑貨屋さんと言うか、セレクトショップでしょうか。根室では他に見られないジャンルのお店と思います。

ヨーロッパのアンティークの食器や家具、根室在住のデザイナー、古川広道氏のブランドAVMのジュエリー、あとはラギオールのカトラリーやポーターのバッグなんかも扱っています。

その他、ズニ族のお守りフェティッシュや時期によってはスズキタカユキの服も扱っていたりもします。

基本的に単価の高いアイテムが多いのでそうそう買えませんが、お店の雰囲気も良く、見ているだけで楽しいお店です。


以上ですが、飲食店ではビエントエルパソとグラン・シェフ、それ以外では前に紹介した小さなチーズやさんと今回紹介したこの4軒が根室に住んで特に気に入ったお店でした。
スポンサーサイト



2014/03/26 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 1edit

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/27 18:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/308-98774180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)