02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

とんかつ すみだ川(札幌市中央区) 其の三  

ここのところ話がいろいろ前後してますが汗、また年末のこと。

とんかつの話で今回はすみだ川。
このブログに登場するのは3回目です。

このときは身内と行き、私はロースかつ定食を注文したのですが、ヒレかつ定食も注文してシェアしたので両方載せてみます。


まずはロースかつ、毎度のことですがホント美味しいです。
前回も書いてますが脂身がこれまた美味しくて嬉
ソースで食べてもいいですが、塩味も適度に利いているのでそのままでも、それか塩を軽くでもいけます。

smdgw-rk2.jpg

smdgw-rk2u1.jpg

smdgw-rk2u2.jpg
それとヒレかつ、こちらはかなり久しぶりです、と言うか2回目。
5年くらい前に一度食べたっきりかな?

こちらも赤味の肉の柔らかさ、味と美味しくて、ヒレが好きな人はかなり満足できると思います。
こちらも塩が程よく利いていてそのままでもいけます。

残念だったのはこれはロースもですが、衣と肉が離れてしまってる部分が。コンディションが悪かったのでしょうか?

smdgw-hk.jpg

smdgw-hku1.jpg

smdgw-hku2.jpg

ロースもヒレも美味しいですが私はやはり脂身の美味しさが忘れられず、ついついロースを選んでしまいます。


ヒレもロースもご飯、味噌汁、漬物、キャベツは同様の構成になります。
これも前回書きましたがご飯と味噌汁なんかも地味ながら美味しいな、と。

smdgw-rc.jpg

smdgw-mss.jpg

smdgw-tkmn.jpg

smdgw-ss.jpg


どちらも定食1,850円。

お店に初めて入った頃は美味しいけど高いなーなんて思っていましたが、こだわり系とんかつ店の高めのロースかつ定食が1,500円くらいからが多く、
お店やメニューによっては2,000円超えもあることを考えると、実はすみだ川って決して高くはないんじゃないかと最近は思います。

昔ながらのお店なのでご飯やキャベツのお代わり自由なんかはありませんが、肝心の肉に着目すると、このクオリティなら納得かな、と。

因みにこのお店、割り箸の袋もちょっと凝っていて、す・み・だ・川にかけた作家玉川一郎の一句が書かれています。

smdgw-wrbs.jpg

smdgw3.jpg

お店もお洒落じゃなく昭和レトロな感じですが、現在のところ私の中では道内とんかつ店ランキング1位なお店です。
スポンサーサイト



2014/01/20 Mon. 20:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/276-3887b167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)