02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

根室の雲丹のこと 

mr-u-r.jpg

mr-hu.jpg

mr-un.jpg

ウニと言うと7月~8月ってイメージですが、根室では今時期が旬のようです。
しかもかなり安いし嬉

そんで今日のお昼のこと。
いつもはコンビニかスーパーで200円~400円程度でお昼ご飯済ませるんですが、今時期ってウニだなーなんて思い、マルシェの鮮魚コーナーを覘いてみました。

そしたら結構色の良い歯舞産のウニが一折780円で。
これは!と思い、ライスを買ってうに丼にしようと。

ウニの量に合わせて大盛りのライスにして、それが220円なんでウニと合わせてちょうど千円。
外勤時じゃない通常のランチとしてはちょっと贅沢ですが、札幌にいた頃に夏になると毎年1回は積丹まで食べに行ってたうに丼は3~4千円もしてたんで、それ考えるとかなりお得な一品。しかもウニたっぷりだし。

美味しかったーこれは大満足です。旬のうちにもう何回かやりたいメニューでした。

そう言えば根室と言うと花咲ガニとサンマのイメージで、ウニの安さと美味しさは意外と知られていないかもですね。
この時期、ウニとエスカロップ、あと新鮮な鹿肉目当てで根室に来るのも結構オススメかもですw
スポンサーサイト



2013/01/31 Thu. 21:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://iceicelc.blog.fc2.com/tb.php/152-9a4fe8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)