06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

旭山公園売店 Shop Asahiyama Park(旭川市東旭川町) 其の五 

前回の記事で旭山三浦庭園を紹介しましたが、その際に旭山公園売店でソフトクリームを食べたので紹介します。
この店ではレギュラーのバニラの他、以前の記事で紹介しましたが月替わりのものがあり、今年の7月は初登場のいちごとなります。

ということでいちごをメガ盛りでいただきました。
いちごメガソフト(420円)です。

sashymp-icgm1.jpg

sashymp-icgm2.jpg

かわいらしいピンク色が特徴で、味もジャム的な酸味のあるリアルな苺ではなく、見た目どおりのいちごミルクな甘い味わいで、昔の銭湯で飲んだいちご牛乳的なイメージです。
最近は果物的な苺路線のものが多いと思いますが、こんな感じの甘いいちごミルクも好いなと思います。
この他の月替わりは抹茶やモカ、チョコレートなどビターなイメージなものが多いので、スイートなイメージのいちご味は上手い選択だな、と。

ただ、残念なのはこれのせいで今年はヨーグルト無いんですよね涙
確かにヨーグルトって、コンディションがかなりデリケートでメガ盛りが出来ないとのことなので外されるのは仕方がないのかなとは思いますが、とても美味しいのと最近はヨーグルトアイスが流行っているのもあるので、個人的にはヨーグルトを外したのは失敗なのではなんて思ってもいます。
じゃあ、代わりにどれを外すとなるとそれぞれにファンがいるので難しいところかもしれませんね。


もう一つ。
これはゴールデンウィークのことになりますが、ギガ盛りパフェ(980円)を食べました。

sashymp-2019gmp1.jpg

sashymp-2019gmp2.jpg

sashymp-2019gmp3.jpg

以前、2017年に紹介したことがありますが、あの後にリニューアルされて、容器が1㍑の計量カップ!になっています。

構成は以前と同様に上から
・コーヒーパウダーが降られたソフトクリーム
・砕いた手焼きワッフル
・ソフトクリーム
・砕いた手焼きワッフル
・ソフトクリーム
・エスプレッソ
・コーヒーゼリー
です。

これ、見た目に目を奪われがちですが内容のバランスがとても好いと思います。
特にありがちなコーンフレークではなくワッフルを使っていることと、底のコーヒーゼリーの苦さとソフトクリームの甘さのバランスなど、なかなかセンスの良い構成だと思います。

それと見た目どおりかなりのボリュームで、一人で食べると今日の昼御飯はこれでいいかなって思えるくらいです。
ソフトクリームを目いっぱい食べたい人も家族や恋人とシェアして食べたい人も満足できるサイズと思います。


おまけでサイズが伝わるようにソフトクリームスタンドと一緒に撮ってみました。

sashymp-2019gmp4.jpg

今思えばスマホと一緒に撮った方が大きさが伝わるんじゃあないかと思いましたが、わかるでしょうか?


珍しく天気が良い日だったのであらためて外観を。

sashymp1907.jpg

丁度看板が今回紹介したいちごとギガ盛りになっています。
スポンサーサイト
2019/07/09 Tue. 23:30 | trackback: 0 | comment: 4edit