04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

PIZZERIA iL coVo(上川郡美瑛町) 

またまた久々の更新になってしまいましたが、連休中のこと。
折角の10連休でしたが、結局旭川と札幌で過ごしただけのお休みでした苦笑

さて、その連休中に最初に行ったのが美瑛町のイルコーヴォです。
ピッツァの店なのですが、かなりの人気店な上、営業が土日月のみなのもあって予約せずに入るのは難しいかと。
このときも勿論予約して行きました。早めに予約したから問題なく入れましたが、連休中はずっと予約で満席だったようです。

店内は4人掛けテーブルが2、2人掛けテーブルが1の10席のみ。
メニューはその日によって違うようですがピッツァ5種類とドリンク類です。
今回はその中から2種類を注文しました。

まずはピッツァ マルゲリータ(1,200円)。

ilcovo-mrgrt1.jpg

ilcovo-mrgrt2.jpg

ilcovo-mrgrt3.jpg

トマトソース、モッツァレラ、バジリコの他にグラナパダーノが使われています。
この店では食材は地元産のものを中心に使用していて、生地の小麦粉は美瑛産のもの、これには使われていませんが、豚肉も美瑛産、ブルーチーズは近郊の江丹別のもの等、地元食材に拘っています。
モッツァレラチーズは近郊ではなく道東の白糠酪恵舎のものとのことですが、殆どの食材は近郊~道内のもののようです。
ではそのピッツァですが、かなりもちっとした食感の生地が特徴です。
火もしっかり入っていて香ばしく仕上がっているのと、トマトソース、チーズとのバランスも良く、流石人気の店だなと思える美味しさです。


もう1枚、ピッツァ アスパラージビアンキ(1,400円)。

ilcovo-aspbanc1.jpg

ilcovo-aspbanc2.jpg

ilcovo-aspbanc3.jpg

アスパラージビアンキの名前のとおり、ホワイトアスパラを使ったピッツァで、アスパラをトッピングしているのではなく、茹でたアスパラをミキサーにかけてソースにしています。因みにこのアスパラも美瑛産とのこと。
それにモッツァレラ、グラナパダーノ、あとはモルタデッラがトッピングされていて、これがアスパラのソースと良く合っています。
何よりアスパラをミキサーにかけてソースにすることでアスパラの風味がとても強く感じられ、これは美味しいと思いました。
因みにこれは今時期だけの限定メニューで、5月20日までとのことです。


飲み物ですが、車でしか行けないような場所のためノンアルコールのビールを。
モレッティ ゼロ(400円)。

ilcovo-mrt0.jpg

イタリアビールの定番、モレッティのノンアルコールで、これはかなりオススメです。
置いてある店は少ないようですが、街外れの車で行くようなイタリアンには必ず置いてほしいなと思うくらい気に入りました。

以上です。場所が遠く、予約も必要なため思い付いて気軽に入るというのは出来ませんが、なかなか美味しいピッツァだと思います。


ilcovo3.jpg

ilcovo2.jpg

ilcovo1.jpg

店は市街から車で10分くらいかな?マイルドセブンの丘やケンとメリーの木があるエリアです。
そんな場所なのでタイミングが合うと窓際に野鳥やリスが来ることもあるようです。
あと、ここではピッツェリアの他に1日1組限定でヴィッラもやっていて宿泊もできます。
近郊に住んでいるとわざわざ泊まろうとは思いませんが、遠くから、特に道外からだと自然を満喫できて満足できるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
2019/05/16 Thu. 23:00 | trackback: 0 | comment: 2edit