02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

みそラーメンのよし乃本店(旭川市豊岡) 

今回も過去の食べ歩きを飛ばしてつい最近のこと。
みそラーメンのよし乃へ行ってきました。
旭川の他、札幌や北見にも展開している、旭川のラーメン店としては以前紹介した梅光軒と並ぶくらいの有名店かと。
旭川に住んでもうすぐ丸二年が経つと言うのに、つけ麺を含めても今回で4軒目なくらいにラーメン店には行かない私ですが、よし乃の本店くらいは行っておきたいと思ってのことです。

店内はカウンターが7席、4人掛けのテーブル席が3、その他相席用の4人掛けのテーブルがあり、途中で気が付きましたが2階にも席があるようです。
行列まではできないものの入ったときは満席で、私の前に二組が待っていました。

さて、カウンターに座り注文を。
メニューですがライスはあるものの炒飯や餃子など一切なくラーメンのみで、みそ、塩、醤油、醤油野菜にそれぞれバター、月見、大盛、チャーシューのバリエーションがあります。
あとはお子様用もあるのですが、塩、醤油、醤油野菜のみでメインのみそはありません。
前置きが長くなりましたが注文、ここはやはり店名にもなっているみそでオーソドックスなものを。

みそラーメン(750円)です。

msrysnht-msr1.jpg

msrysnht-msr2.jpg

msrysnht-msr3.jpg

みそラーメンだけあって、ラーメンの上に野菜炒めがたっぷりと載っています。
この店のはもやし、タマネギ、挽肉、それにメンマ、長ネギがトッピングされています。
麺はやや太めのストレートに近い縮れたもの、もちっとしていて好い感じです。
スープは味噌のコクと甘さの中に唐辛子とニンニクが利いていて、後味は結構辛めで食が進みます。
味噌ラーメン自体数年振りと言うか10年以上振り?に食べますが、これこそ味噌ラーメンだなーって美味しさかと。

ただ、チャーシューが1枚でも欲しいなと思うのと、私の好みですが野菜炒めにキャベツがあればなーと思いました。
と言うのは久々に野菜炒めが載ったラーメンを食べて金沢の8番らーめんを思い出しました。
私、その昔は石川県の金沢市民だったのですが、8番らーめんってキャベツともやしの野菜炒めがたっぷりと盛られていて、そのイメージがあるのからかもしれません。
それはまあ置いといて、醤油ラーメンの旭川の中で、味噌ラーメンメインでこれだけ流行っているのはやはり美味しいからだと思います。


店はこんな感じ。

msrysnht2.jpg

msrysnht3.jpg

msrysnht4.jpg

msrysnht1.jpg

カウンターに何故か鉄道模型が飾られているのと、あとは人気ラーメン店の定番、沢山のサインが。
それと割り箸がオリジナルのものでした。

旭川在住中にもう一度くらい行ってみたいところですが、次はみそチャーシューにしてみたいなと思っています。
スポンサーサイト
2019/03/10 Sun. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit