11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

Coffee&Chocolate chocola is...(旭川市神居) 

なかなか記事を書く時間が取れなく、約一ヶ月振りの更新になります。
そんな訳で完全に季節外れではありますがまだ10月の頃のアイスネタです。

前回記事にしたピルカノの後、車で90号線を走っていてら見たことのない小さなカフェを見つけ、しかもソフトクリームサインが。
この手の店だと既成のソフトクリームを扱っていることが多いのですが、なんとなく気になって車を停め店で訊いたところオリジナルのものとのこと。
これは!と思い食べてみることに。この日3軒目のソフトクリームです。

6月1日にオープンしたばかりの小さな店で、中は壁に面してL字のカウンターがありますが3、4席くらいのためちょっと座っていただくか、あとはテイクアウトが主体なのかな?そんな感じの店です。

ソフトクリームは1種類のみ。
無添加バニラ(350円)です。

cclis-sc1.jpg

cclis-sc2.jpg

奥で作るためフリーザーは不明です。
使っている牛乳は鷹栖町の牧場のものとのこと。
牛乳感が結構強い味わいで、シャリっとして重たい食感です。
特徴的なのは砂糖が独立して感じられるような甘さで、種子島のサトウキビを使っているとのことです。
それで個性的な甘さの感じられる仕上がりになっているのでしょうか。
牛乳と砂糖がしっかり主張した、インパクトのある美味しさでした。


店はこんな感じ。

cclis3.jpg

cclis2.jpg

cclis1.jpg

さてこの店、店名のショコライズ...のとおり、メインはガトーショコラや生チョコトリュフ、生チョコプリンなどのチョコレートものとコーヒーのようです。
あとは店主が豊浦町出身のため豊浦いちごを使ったドリンクや、とようらさくらぽーくを使ったホットサンドなんかも売りとのこと。

ところで、壁に貼られた他店のカードの中にラ・ジョストラのものが。
訊いたところ、なんと店主は以前ラ・ジョストラで働いていて独立して店を出したとのことです。
それならばコーヒーがメインなのは納得です。
そのうち再訪して今度はコーヒーと豊浦の豚肉を使ったホットサンドを食べなくてはと思いました。
2018/12/12 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 2edit