10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

DAPAS(旭川市神楽) 

今日は朝から雪で夜には降り止みましたが、はだれ雪と言った感じの旭川です。
そんな季節ではありますがまたソフトクリームの話を。

今回はダパス、道の駅あさひかわに入っているカフェです。
初めて行ったのが7月のことで、それから数回行ってます。
この店、ベーカリー&カフェということでソフトクリームよりもパンが目当てで行く方が多いかな、と(結局ソフトクリームも食べるんですけどね)。
旭川のパンはまだ行ってない店は沢山ありますが、これまで何軒か食べた感想だとリッチなパンに力を入れた店が多く、リーンなパン、特にフランスパンで美味しいと思える店は今のところこのダパスくらいです。
今後はそこも開拓しなくてはなんて思っているところです。

話が逸れましたがソフトクリームを。
ジャージー乳ソフトクリーム(300円)。

dapas-sccn1.jpg

dapas-sccn2.jpg

コーンとカップが選べてこのときはコーンにしました。
この店もフリーザーはカルピジャーニを使っています・・・と言うか高い機械の筈なのですが旭川って殆どの店がカルピジャーニを使用しています。
コーンは珍しく日世ではなく守山乳業のファイントップコーンです。
特徴的なのはソフトクリームの形状で、おもちゃのようなうずまき型でインスタ蝿、失礼、インスタ映えする形かと。

使用している牛乳は以前紹介したファームズ千代田のジャージー乳になります。
砂糖には素焚糖を使っているとのことで、そのためなのかもしれませんが、藁半紙のような色あいです。
やや固めで冷たく、微かにシャリっとする食感。甘さはやや控えめで牛乳っぽい後味は感じられますが濃厚よりはあっさりめです。
コーンは香ばしくて後味が強く、最中っぽい感じの味です。


それとカップ。

dapas-sccp1.jpg

dapas-sccp2.jpg

コーンの味が結構強くてこれはこれで美味しいのですが、ソフトクリームの味わいが邪魔されがちのためソフトクリーム自体の味を楽しむならカップの方が良いかと思います。

因みにカップだと+50円~80円でトッピングもできて、日替わりラスク、ラムレーズン、チョコクランチ、エスプレッソがけの4種類が選べます。
ラムレーズンとエスプレッソは気になるのでそのうち食べてみたいと思ってはいるのですが、行くとつい普通のものを選んでしまいます。


dapas2.jpg

dapas1.jpg

店内ではカフェとパンの他、目的別に小麦粉が数種類とワインなんかも扱っているのがなかなか魅力的です。
特にワインは他では見かけないものもあって今度買ってみるつもりでいます。
スポンサーサイト



2017/11/15 Wed. 23:30 | trackback: 0 | comment: 6edit