07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

らーめん三日月(旭川市3条通) 

また5月のことで、旭川のラーメン店の話を。
このちょっと前にライナーネットワークのラーメン特集みたいのが郵便受けに入っていて、やっぱ旭川はラーメン屋が多いなーなんて思いながら見ていたのですが、その中につけ麺が売りの店を見つけて行ってみたのが今回の三日月です。
鉄血のオルフェンズが終わって間もない頃だったので、なんだか店名に惹かれたのもあります。

因みにライナーネットワークは新聞サイズの旭川のフリーペーパーで、各家庭に配られるものです。
旭川に住むとこの他にも何種類かフリーペーパーが配られて、いろんな情報が得られる反面、こまめに片付けないと後で大変だったりします汗

さてこの三日月、なかなか混む店のようで昼時をちょっと外して入ったもののほぼ満席で、一つだけ空いてる席があって座ることができました。
店内は我々が座った2人掛けのテーブルの他、4人掛けのテーブルが2、カウンターが8、あとは小上がりが3だったかな?
並ぶ程ではないものの次々と客が来るので常に満席な状態でした。
「やっぱすげえよミカは」ってところでしょうか。

メニューを見るとラーメン5種類につけ麺が3種類、その他小ライスにチャーシューがトッピングされたにくめしなんかのご飯ものもあります。
にくめしも気になったのですが、その前にソフトクリームなんかを食べていたので今回はつけ麺のみを。
つけ麺はしょうゆ、辛みそ、カレーがあって、ここはやはりオーソドックスなしょうゆを選択。

つけめん(しょうゆ)(850円)です。

rmmkdk-tmsy1.jpg

rmmkdk-tmsy2.jpg

rmmkdk-tmsy3.jpg

rmmkdk-tmsy4.jpg

スープの器が大きめなので少なめに見えるかもですが、麺は普通盛りで一玉半使っているのでそれなりにボリュームはあります。
チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ゴマがトッピングされています。
麺は太めでラーメンとは異なる麺とのことです。
麺が太めなのは好みではありますが、ちょっと柔らかめなのが私としてはちょっと残念なところです。
もっとコシがあって固めの方が好みではありますが、麺自体の味は悪くないと思います。

スープは濃いめでネギと揚げ玉が利いています。
コクがあって美味しいと思いますが、脂がちょっと強いかなって印象です。
スープ自体に加えて揚げ玉がトッピングされているので余計に脂が強く感じられるのかと。
そのままでは濃いめなので飲むときには一緒に出されたスープで割って飲むのですが、スープは昆布と魚介のような出汁が利いていてつけめんのスープと合わせるとなかなか好い味になります。
以上、悪くはないのですが特別これは美味しい!って程でもないかなって感想です。
ただ、辛みそやカレーのつけめんも気になるところではあるので、それらを食べに再訪するかもです。


店はこんな感じです。

rmmkdk2.jpg

rmmkdk1.jpg

落ち着いた雰囲気の店内と接客も良い感じなのは好印象でした。
この店の他のメニューもですが、他のつけ麺の店も行ってみたいのと、あとは市内に混ぜそばの店もあるようなのでそれらも気になるところです。
スポンサーサイト



2017/08/17 Thu. 02:00 | trackback: 0 | comment: 4edit