06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

旭山公園売店 Shop Asahiyama Park(旭川市東旭川町) 其の三 

札幌ネタをいくつか続けて記事にしようかと思っていたのですが、ちょっとタイムリーなネタを先に紹介します。
先月紹介した、メガ盛りのソフトクリームが食べられる旭山公園の売店を再訪しました・・・と言っても先月、今月と数回食べに行ってるんですけどね。
どちらも目当ては期間限定のソフトクリームです。

まずは6月の限定でチョコレート。
毎回ですがメガ盛りでいただきました。
メガ盛りチョコソフトクリーム(420円)です。

sashymp-mgcsc1.jpg

sashymp-mgcsc2.jpg

チョコレートは人気商品だそうで、6月の他、10月にもやるそうです。
濃いめの色ですが味も色のイメージと同様で、しっかりとしたチョコレートの風味が感じられます。
ソフトクリームに多いミルクチョコな感じではなくて、ビターなチョコって味わいでなかなか美味しく、人気があるのも納得なチョコソフトかと。


それと今月のものを。タイムリーというのはこちらの話になります。
今月はフローズンヨーグルトソフトクリームで、これは美味しそう!と、始まってすぐに食べに行きました。

フローズンヨーグルトソフトクリームのメガ盛りソフト(420円)です。

sashymp-mgfysc1.jpg

sashymp-mgfysc2.jpg

ソフトクリームには珍しいヨーグルトのフレーバーです。
こちらは日世が新しく開発したフローズンヨーグルトミックスを使ったもので、これまでもヨーグルト風味のソフグルトミックスはあったのですが、規格がラクトアイスのソフグルトとは違い、植物性乳酸菌(ラブレ菌)が入っていて種類別名称がはっ酵乳(殺菌)となっています。
これ、実は結構画期的な商品かと。
食感はとても滑らかで軽め、ヨーグルトの味わいがとても美味しく、ヨーグルト独特の酸味もしっかりと感じられます。
かなり気に入ってしまいメガ盛りをお代わりしたのと、その数日後また食べに行ってしまいました。

ただ、残念なことがあって、写真ではとても上手に巻かれているのですが、とても柔らかくてすぐに傾いてしまい、この店の売りである真っ直ぐ綺麗に巻かれたメガ盛りができないため現在はメガ盛りをやっていないのと、数量も少なくあと数日で終わってしまうとのことです。
かなり美味しかったので残念ではありますが、この柔らかさのせいか滑らかさがある上に絶妙なオーバーランとなって、味も食感も見事な出来になっていました。


それともう一つ、フローズンヨーグルトのシリーズで、アップルヨーグルトワッフル(400円)をいただきました。

sashymp-ayw1.jpg

sashymp-ayw2.jpg

こちらは手焼きのワッフルにフローズンヨーグルトソフトクリーム、それに林檎のジャムがかけられています。
林檎は果肉がたっぷりで、林檎の香りと酸味もあってヨーグルトととても合っています。
ワッフルのサクッと感も好いアクセントとなっていて、シンプルながら完成度の高いものになっていると思います。

この店では月替わりで限定のソフトクリームを出していて、来月は生メロンパフェ、9月が抹茶、10月が再びチョコレートとのことなのですが、このままヨーグルト続投でいいんじゃないかってくらいに美味しいと思いました。


sashymp1707.jpg

美味しいソフトクリームが食べられるのと、近隣の美味しい店の情報やソフトクリームのマニアックな話も楽しいので、来月以降も限定ものを食べに再訪しようと思っています。
スポンサーサイト



2017/07/20 Thu. 02:00 | trackback: 0 | comment: 4edit