05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

KONA SURF(旭川市緑町) 

今月初めのこと。
何度か紹介したベローズフィールドビーチへハンバーガーを食べに行ったのですが、食べ終えて店を出るとソフトクリームの張り紙に気が付きました。
あれ?ソフトクリームなんてあったのか、全然気が付かなかったと思ったらベローズフィールドビーチではなく、下のサーフショップのようです。
こんなところにソフトクリーム?と思って入ってみるとちゃんとフリーザーがあり、ソフトクリームやっていますとのこと。
訊くと去年の秋から始めたようで、この店のオーナーと美瑛ファームのオーナーがスノーボード絡みで付き合いがあって、その関係でソフトクリームを始めたとのこと。

それではと早速ソフトクリームを注文しました。
KONA SOFT(350円)です。

konasf-kns1.jpg

konasf-kns2.jpg

美瑛ファーム(美瑛放牧酪農場)の生乳と砂糖のみを使用した無添加のソフトクリームで、フリーザーはカルピジャーニの最新機種とのことです。
コーンは定番、日世のNo.1フレアートップコーンです。

張り紙によると「ミルク本来の風味とコクがあり、一口目はとてもクリーミーで濃厚!なのに後味さっぱり!」とのことですが、確かにコクのある味わいで、バター飴のような甘さがあります。
ミルク感もあってなかなか美味しいソフトクリームです。
食感は固めでシャリっと感が強く、以前札幌のミライストカフェで食べたブラウンスイス牛のソフトクリームに似た食感かなと思います。
カルピジャーニのイメージではない食感ですが、オーバーランの割合と材料の配合や使用しているミルクでも変わってくるのでしょうか?
まだ始めたばかりで、機械も標準の設定で手探り状態とのことなので、今後滑らかさや味わいも変わってくるのかもしれません。


ジャンルでいうとスポーツ用品店か洋服の店に当たり、店内はカフェスペースがある訳ではなくソフトクリームのみ提供していますが、思ったより大変だったようで、フリーザーを設置するためにそのスペースをかなり改装することになったとか。

konasf2.jpg

konasf1.jpg

飲食店ではないので張り紙に気が付かなければずっと存在を知らなかったままだと思いますが、意外な場所で牧場系のソフトクリームを食べることができました。
これから夏に向かう季節なので、2階でハンバーガーを食べた後にデザートとして1階でソフトクリームを食べるという楽しみ方ができるかと思います。
スポンサーサイト



2017/06/14 Wed. 00:00 | trackback: 0 | comment: 0edit