05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

暮らしと居合と食べ歩き

’20.4.3から釧路で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

生姜ラーメン みづの(旭川市常盤通) 

旭川の食べ物と言えばラーメンが一番有名かと思いますが、今回はそんな旭川で最初に食べたラーメンの話を。
週末に街中を歩いていて、ロータリーを抜けて旭橋へ向かう道の途中に一軒の昔ながらな感じのラーメン屋を見つけました。
それが今回のみづのなのですが、看板に生姜ラーメンと書かれています。
生姜ラーメン、ありそうだけれど今まで見たことないかもと思いながらもその日はスルーしたのですが、後日人に訊くと旭川では有名な店なようで、市内に数多くあるラーメン店の中でみづのが一番好きだと言う人もいました。
それではとまた別の週末に行ってみることに。

店内は2人用のテーブルが8つ、中央と壁際に配置されていて席数は25~26くらいでしょうか?
壁中にサインが飾られていて、芸能人なんかも多く来店しているようです。
そんな有名店ですが、週末の昼に入ったものの意外に空いていてすんなり入れました。
ただ、私が入ってから10分くらいでほぼ満席になり、タイミングが良かったようです。

メニューはしょう油、しお、みそ、しょうがの各ラーメンとごはんのみ。
それにそれぞれチャシュー、月見(生たまご)、バターのバリエーションがあります。

今回は当然、店名になっているしょうが(しょう油のみ)(630円)を注文しました。

sgrmdn-sg1.jpg

sgrmdn-sg2.jpg

sgrmdn-sg3.jpg

メニューのとおり、生姜ラーメンは醤油ベースのものだけのようです。
見た目は普通の昔ながらの醤油ラーメンですが、スープにたっぷりのすりおろした生姜が入っています。
生姜の風味がとても好く、あっさりとした味わいに仕上がっています。
ベースのスープ自体もあっさりめで、ストレートな麺がまたうまく合っていると思います。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギのみのシンプルな構成で、チャーシューは小振りながら厚めに切られているのが好みなところです。
初めて食べましたが生姜と醤油ラーメンの組み合わせは相性が良くてなかなか美味しく、地元の人に評判が良いのも頷けるなと思いました。


sgrmdn2.jpg

sgrmdn1.jpg

この店、実は一度札幌から車を持ってきたときに行こうとしたのですが駐車場がなく、近隣の駐車場も満車で断念したことがあります。
車で行く場合は要注意です。
滅多に食べないラーメンですが、最初に入ったこの店が結構好印象だったので幸先が良いななんて思いました。
スポンサーサイト



2017/06/13 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit