03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

蕎麦・蕎麦前やまな(函館市本町) 

かしらやを2軒はしごして3軒目、この日のラストは本町のやまな。
店名のとおり蕎麦と蕎麦前で酒をいただくことができる店です。

蕎麦と日本酒ってこの上なく相性の良い組み合わせだと思います。
これに匹敵する相性の良さははウイスキーとチョコレートでしょうか。
って、話が逸れましたがやまな。
ここは結構前から気になっていた店で、記事にするのは初めてですが今回が2回目。前回とほぼ同じメンバーでの再訪です。

結構食べた後なので日本酒とつまみを軽く、それと蕎麦を頼むことに。

ビールやワインをはじめとしたアルコール類も各種ありますが、この店の売りは全国の地酒が20種類以上あって、その中から好みのものを3種類選んでいただける利き酒セットがあることです。
そんな訳でここは当然利き酒セット(900円)を。

sbmymn-kkzks.jpg

今回選んだのは左からメニューどおりに
・七冠馬(ななかんば)“春なごみセブン”(島根)
・龍の尾(たつのお)純米吟醸 山田錦 磨き5割(山口)
・謙信 純米大吟醸 生原酒(新潟)
の3種。
七冠馬は名称どおり春をイメージしたもの。クリアで料理に合うバランスの良さだと思います。
龍の尾はちょっと白ワインのような黄色っぽい色あい。すっきりしながらも濃いめの味わいです。
謙信も龍の尾ほどではないけれど色が付いています。辛口のものですが甘さと果実味のような風味も感じられます。


それでは料理。

-- 続きを読む --
2017/04/25 Tue. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit