02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

暮らしと居合と食べ歩き

’14.4.4から函館で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

中国料理 幸珍(函館市昭和) 

今回は中華料理の話を。
函館にはカレーやステーキピラフなんかの洋食のイメージがあるのですが、地元の方が言うには中華料理の街だとか。
確かにラーメン店以外にも中華料理店は結構多く、そのうちどこか食べに行こうと思いながら3年近く経ってしまいましたが、先月やっと行ってきました。
産業道路沿いにある幸珍で、函館では結構有名な店のようです。

店はL字型のカウンターと4人掛けのテーブルが1、小上がりにテーブルが2つです。
11時半がオープンで12時ちょっと前に行ったのですが、席はほぼ埋まっていて私と後から入ってきた人で満席になりました。
私が食べ終わる頃に入ってきた客がもうご飯なくなって・・・と断られたのでなかなかの人気店のようです。

この店は五目あんかけ焼きそばが有名なようなのですが、炒飯とその他単品ものを食べたかったので今回は炒飯とエビチリ、焼売を頼んでみました。
カウンター席から調理している姿が見えるのですが、大きな鍋をとても手際良く振り回しているのが期待できます。

まずは炒飯(750円)。

cgrrkcn-chn1.jpg

-- 続きを読む --
2017/03/05 Sun. 17:00 | trackback: 0 | comment: 4edit