08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

Vida Cafe北見店(北見市西富町) 

もう一つ北見のネタを。
TSUTAYA北見店に入っているヴィーダカフェへ行きました。
この店、道内では倶知安町と今回行った北見市、あとは青森県八戸市、岩手県一関市の4店舗で展開しているカフェです。
どの店もTSUTAYAに入っているのが特徴で、メニューの食材やコーヒー豆に拘っていたり、100種類のレトルトのご当地カレー、あとは雑貨や輸入食材なんかも扱っています。

さて、今回の目当てはソフトクリーム。
以前網走市に住む友人から、この店にかなりレアなソフトクリームがあるとの話を聞いていたのを思い出し、寄ることにしました。

想いやりソフト レギュラー(550円)。

vdcfktm-omysc1.jpg

vdcfktm-omysc2.jpg

日世のクレミアよりも高いソフトクリームとなります。
ミニサイズだと280円ですが、レギュラーで普通のソフトクリームサイズなのでミニだと物足りないサイズじゃないかと。

フリーザーは日世、コーンも日世の定番、No.1フレアートップコーンです。
使用している牛乳は中札内村の想いやりファームの想いやり生乳です。なので想いやりソフトなんだな、と。
この牛乳、なんと日本で唯一、加熱をしないで飲める搾ったままの生乳とのこと。
想いやり生乳を扱っている店も少ないけれど、北海道内でこのソフトクリームが食べられるのは北見、倶知安のヴィーダカフェと中札内村の想いやりファームだけになります。

ソフトクリームの色ですが白ではなくキャラメルや黒糖のようなベージュっぽい色あい。
写真からも伝わるでしょうか?滑らかさはなく、シャリっと感が強めな食感です。
味は甘さがかなり控えめで牛乳の味が主体って感じのもの。
それと牛乳感がかなり強く、食感は全然違いますが、八紘学園を思わせるような濃厚なミルクの味わいです。
牛乳をそのままアイスにしましたってイメージの美味しさで、わざわざ食べに行った甲斐がありました。


vdcfktm2.jpg

vdcfktm3.jpg

vdcfktm1.jpg

ttyktm.jpg

ソフトクリーム以外にもいろいろ面白そうなものが売っていたのと、フードメニューも気になるものがありましたが、もし再訪できたらやはり想いやりソフトをまた食べたいなと。
北見や倶知安はそうそう行けませんが、機会があれば再訪したいところです。
と、いうか函館や札幌にこの店ができたらいいのにと思います。
スポンサーサイト



2016/09/05 Mon. 23:00 | trackback: 0 | comment: 4edit