07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

暮らしと居合と食べ歩き

’17.4.5から旭川で暮らしています。 食べ歩きをはじめとした暮らしのこと、あとは居合の稽古のことなんかを書いています。

情熱食堂函館店(函館市港町) 

7月以前の食べ歩きネタがまだ沢山残っているのですが、先に今日のランチのことを。
8月9日にオープンした情熱食堂へ行ってきました。
実は郵便受にオープンのチラシが入っていて、8月31日までのクーポン券が付いていたのでそれまでに一度行ってみようと思ってのことです。

この店、福島を中心に宮城、栃木、茨城、千葉など関東~東北を中心に展開している定食屋で、北海道は初上陸のようです。
場所はパチンコ店のガイア函館港店の中にあり、どうやら他店でもパチンコ店の中で営業している業態が多いようです。

店は本当にガイアの店内で、入ってすぐ右のところにガラスで仕切られた食堂のスペースがあります。
券売機で食券を買ってカウンターへ渡し、出来たら呼ばれて取りに行くスタイルです。
席は6人掛けのテーブルが2つとカウンターが5席、基本的に相席で食べるようになっています。
11時30分の開店で私は35分くらいに入ったのですがもう席が半分くらい埋まっていて、すぐにほぼ満席になりました。
客層は年配の男性が目立ちましたが、パチンコに来た客が多いようです。

さて、今回注文したのはこの店のメインのメニューでクーポン券の対象になっている、伝説の唐揚げL定食(880円→クーポン利用で590円)です。

jnsd-dskalts1.jpg

内容は大きな唐揚げ8個、ごはん、味噌汁、サラダ、漬物です。


唐揚げとキャベツ、漬物。

jnsd-dskalts2.jpg

jnsd-dskalts3.jpg

唐揚げは3~4口で食べるようなサイズで結構大きく、それが8個なのでかなり食べ応えがあります。
キャベツにはドレッシングがかけられているのと、レモン、マヨネーズも添えられているので唐揚げに付けて味の変化も楽しめます。
衣がかなりカリッとしていて中はとてもジューシーと、とても好い具合に揚がっています。
味はかなり濃いめで、ご飯が進む味と言うより、お酒が進む味かもしれません。
ドリンクメニューはありませんでしたが、ビール欲しいかもって思いました。


ごはんと味噌汁。

jnsd-dskalts4.jpg

jnsd-dskalts5.jpg

ごはんが結構美味しくて、東北を中心に展開しているからでしょうか?コシヒカリを使用しているそうです。
ところでこのL定食と無双定食(唐揚げ12個)を注文するとごはんを無料で大盛りにできて450gになるとのこと。
流石にそんなに食べられないので普通盛りにしましたが、ご飯が思ったより美味しいのと唐揚げの味が濃くてご飯が進むのでこれなら食べられる人も多いかもしれません。

味噌汁はワカメとネギだけのシンプルなものですが、これも味が濃いというかちょっとしょっぱめかなって印象です。

全体的に濃い味付けな定食で、ボリュームもかなりのものです。
大きな唐揚げ8個は食べられるかな?と思いましたが、食が進むような味のせいか全部食べられちゃいました。
因みに残した場合は唐揚げの持ち帰りもできるようです。


jnsd2.jpg

jnsd1.jpg

pcgjnsd.jpg

コンセプトがサラリーマンのための食堂だからか、禁煙席がないのとパチンコ店内にあるため18際未満は入れないのが残念なところです。
禁煙席についてはこの日は誰も喫煙していなかったので関係なかったのですが、店内は広くないので周り数人が喫煙すると気になるかもしれません。
それとメニューの内容とこのボリュームなら学生が喜びそうなのにちょっと勿体ないなと思います。

あとはパチンコする人には気にならないのかもしれませんが、ドアが閉まっている分にはそんなに気にならないものの、ドアが開くと私のようなパチンコを全然やらない者にとってはかなりの騒音です。

とは言えコスパも良く、唐揚げのバリエーションで油淋鶏やチキン南蛮、スパイシーチキンがあったり、手仕込みカツカレーなど食べてみたいメニューもあるので、そのうち外勤の昼食などで再訪してみようかと思っています。
でも、外勤中にパチンコ店に入るとさぼっているように見えないかちょっと心配なところです。
スポンサーサイト



2016/08/28 Sun. 22:00 | trackback: 0 | comment: 2edit